オンラインで開催されるアフリカ関連イベント2021年9月編下旬編です。
今回は厳選した9つのウェビナーをご紹介します!
9月下旬は、国際協力とソーシャルビジネスについて考えるワークショップやアフリカ飯の現場と繋ぐイベント、ザンジバルを巡るオンラインツアーなどが開催されます。
ぜひみなさんのご参加をお待ちしております。
「みらいに向けた土建築の創造力」Vol.4 〈場所の魅力・素材の魅力――ウガンダからの報告〉
「土建築」が、いかなる社会問題解消の鍵となりうるかを追究するオンラインセミナーシリーズ。
4回目は、建築家の小林一行さんに講師を務めていただきます。
小林さんは大学時代からボランティアとしてウガンダに滞在した経験を持ち、現在はテレインアーキテクツという設計事務所を建築家の樫村芙実さんと共同主宰しながら、日本とウガンダで活動を続けています。
ウガンダでは、教育施設や商業施設などを設計。地域課題の解決にも一役買っているとのこと。
そのデザインは現代的でありながら、地域で容易に入手でき、なおかつ地域らしさを表わす素材として現地の手づくりレンガに注目し、多用しています。
今回は小林さんのレクチャーを通して、国境を問わず地域に根差した建築のあり方と地域社会の関係を考えたいと思います。
《イベント詳細》
【日時】2021年9月18日(土)14:00~16:00
【会場】ZOOMウェブミーティング
【料金】2,000円
【申込み】Peatixページ
【主催】まちなかで土壁の家をふやす会(高橋昌巳、遠野未来、中村謙太郎)
【詳細/情報元】Peatixページ
ミライトーク Vol.4 ケニアの未来の現地インターンと考える、「何のための学校?」
延期のお知らせをしておりました、ミライトーク Vol.4 ケニアの未来の現地インターンと考える、「何のための学校?」の開催日程が決定いたしました。
世界のどの国にもある制度、それは「学校教育制度」。ウガンダでは1997年から、ケニアでは2003年から初等教育無償化が導入され、これまで学費の問題で学校に行くことができなかった子どもたちが一斉に学校に登録し、教室で学ぶことができるようになりました。その結果、小学校に通う児童の割合が2倍に急増しました。しかしその一方で、学校や教師の数はそれに対応できず、教師1人に対して児童数が100人を超える学級も。
教室を覗いてみると、日本の学校で当たり前に学んでいることが、ウガンダやケニアの学校では教えられていなかったり、逆に、ウガンダやケニアの学校で学んでいることが、日本の学校では教えられていなかったり。また、学校に対する考え方も国それぞれ。
学費の無償化が進んでも学校に来ることができない子どもたち、学校では見えない家庭内虐待や複雑な家庭環境、児童保護ボランティアの存在、1人で教師と保護者の2役をこなす教師の存在について、日本とウガンダで小学校教師として働いた経験、そして現在インターンとして活動しているケニアで出会った中学生たちの話から、それぞれの国における「学校と教師の役割」について、皆さんと一緒に改めて考えていきます。
《イベント詳細》
【日時】2021年9月18日(土)19:30~21:00
【会場】Zoom
【料金】500円
【定員】50名
【申込み】Peatixページ
【主催】ケニアの未来
【詳細/情報元】Peatixページ
フレディ・マーキュリーの故郷 ザンジバル諸島の世界遺産 ストーンタウン歴史ツアー
70年代の世界的に有名なクイーンのフレディ・マーキュリーの故郷でも知られる、ザンジバル諸島のストーンタウンは世界遺産にも登録されている歴史的な旧市街地です。ストーンタウンはオマーンの領土時代から独立後のザンジバルスルタン国時代までの首都であり、インド洋の香辛料、象牙、奴隷等の貿易地の中心地でした。
2000年にユネスコの世界遺産に登録されました。ストーンタウンの建物と文化は、アラブ、ペルシャ、インド、ヨーロッパ、アフリカ等の伝統が交じり合ったユニークな特徴が沢山みられます。
このストーンタウンツアーは、60〜70分に渡りガイドが市内を徒歩で回りながら、代表的な建物や観光地等をザンジバル諸島の歴史と共に紹介します。
フレディマーキュリーの生家、フォロダニ庭園、オールドフォート(17世紀にオマーン人によってポルトガルからの攻撃を防ぐために建てられたの要塞)、ハウスオブワンダーズ(オマーン植民地時代の国主の旧家)、故宮博物院、旧診療所、アラビアショップ通り(ザンジバル諸島がインド洋への窓口である事がわかります)、ペルシャ浴場、そして最後にダラジャニ市場の順で紹介します。
ライブでのツアーとなっているため、街の活気がある様子を画面を通して体感する事ができます。ガイドは英語での案内ですが、コーディネーターが英語から日本語への同時通訳を行います。
《イベント詳細》
【日時】2021年9月19日(日)19:50~21:00
【会場】オンライン
【料金】3,500円
【定員】最少催行6名
【申込み】Peatixページ
【主催】旅カレッジサブ
【詳細/情報元】Peatixページ
次ページ>> アフリカの雇用創出にも貢献する英語学習アプリの取り組み!