都内にある「北アフリカ料理店」オススメ4選!〜『#東京アフリカ飯』レビューVol.2〜

いただきます!Codyです(@Jam_Obasan__

『#東京アフリカ飯』の企画がはじまって、2ヶ月弱。

これまでに参加してくれた方の数は、トータルで80名近くになりました!(2021.9.18)

(「#東京アフリカ飯ってなんやねん!」と叫んでいる方はこちらをご覧ください↓)

実は都内にたくさんあるアフリカ料理店を、この企画では「多国籍アフリカ、北アフリカ、東アフリカ、西アフリカ、中部アフリカ、南部アフリカ」といった形で地域別に分類して、皆さんにご紹介していこうと思っております!

今回は、その第ニ弾!「北アフリカ料理店編」です!

皆さんも、アフリカ料理店に行かれた際には是非とも『#東京アフリカ飯』のハッシュタグと共にSNSに投稿していただけると幸いです!

みんなで一緒に、アフリカ料理店の魅力を広めていきましょうー!^^

都内にある「北アフリカ料理店」4選!

① ブラッスリージェルバ

まず最初に紹介するのはこちら!

お店の玄関から店主さんがこんにちは(^_^)v

優しい笑顔の名物チュニジア人女将さんが作る本場のチュニジア料理が楽しめるお店、「ブラッスリージェルバ」さんです。

  • アフリカ度:★★★★☆
  • おふくろの味 in Africa 度:★★★★★
  • 店主の癒し度:★★★★★

店内はアラビアンミュージックがかかっていて、まるで旅行に来た気分!

シーシャ(中東ペルシア圏発祥の水タバコ)や、精巧なアラビア雑貨なども至るところに飾られています。

チュニジア人女将さんは、すごく優しくずっとニコニコされていました。

ここはまるで、都会に突如現れたチュニジアンオアシスです。


こんな料理が楽しめる!

魚のクスクス(980円)

魚のクスクス

出来立てのクスクスに特製ソースをかけて口に運ぶと、口いっぱいに美味しさが広がります。「これを頼めば間違いない!」そんな一品です。

オジャ(辛)パン&サラダ付き(1,150円)

肉や海鮮、トマト、ハリッサ、卵などを組み合わせる、チュニジアの料理です。辛さはそれほどでもなく、ピリ辛程度なので辛いのが苦手な人にもオススメ!

付け合わせのパンにつけて食べると美味しさ倍増です!

チュニジアスイーツ(値段不明)

こちらは、「スイーツはありますか?」と聞いたところ、棚から出してくれたスイーツです。お会計に含まれていなかったような気がするので、値段不明と書いています。笑

※こちらは、すごく美味しくて調べたところ、恐らくチュニジアの銘菓「マグロード」と「パイ」であることが判明しました。


◉ 紹介しているお店はこちら!

◉ こんな人にオススメ!

  • チュニジアのおふくろの味を楽しみたい
  • 都会の喧騒に疲れて、なんだか最近ほっこりしたい
  • フランス語の実力を試したい 

② コシャリ専門 コシャリ屋コーピー

次に紹介するのは、エジプトの国民食「コシャリ」の専門店で、夜はワインなどのお酒も楽しめるお店、「コシャリ屋コーピー」さんです!

  • アフリカ度:★★★☆☆ 
  • 手軽にアフリカ飯楽しめちゃう度:★★★★★
  • エジプト好きにはたまらない度:★★★★★

こちらがメニューです。

こんなにいろんな味のコシャリが楽しめるお店は、日本で恐らくここだけです!

また、驚くのはその安さ!何とほとんどワンコインで手軽にコシャリを楽しめます。

店主さんがお店を開かれた当時、日本の料理屋で提供されていたコシャリのお値段は、どこも非常に高かったそうです。

ちょうどエジプト帰りだった店主さんは、「もっと気軽にコシャリを楽しんでもらいたい」と、日本で安くコシャリを楽しめるお店をスタートされた、とお聞きしました。


▲お伺いした時は店主さんはお店におらず、こちらのスタッフさんにお話をお聞きしました。

この方は、もともとお店のお客さんだったところ、気がつけばスタッフになっていたそうです。笑


◉ こんな料理が楽しめる!

コシャリ(550円)

ついにご対面…!

こちらが、エジプトの至るところで食べられている国民食「コシャリ」です!

お米・マカロニなどのパスタ・ヒヨコ豆などの豆類をミックスしたものの上に、揚げた玉ねぎとトマトソースがかかっています。


▲コシャリの食べ方

コシャリは、このように混ぜて食べるのが一般的です。

酢とレモンとニンニクを混ぜた調味料「カル」と辛いソース「シャッタ」で自分好みにアレンジして楽しめます!

銀の器とこの食べ方が、エキゾチックな感じでいいですねぇ〜。

キングデーツ(特別サービス)

スタッフの方とお話をしていると、今回はなんと特別サービスでこちらのキングデーツをいただけることになりました!

デーツは黒糖のような濃厚でクセのない甘味が特徴のフルーツで、モロッコやエジプトでは見ない日はないほど定番のもの。

こちらはその中でも特にサイズが大きいものとのことで、非常に美味しくジューシーな味わいでした。

ありがとうございました!


紹介しているお店はこちら!

◉ こんな人にオススメ!

  • 手軽にアフリカ料理を楽しみたい
  • 店員さんとエジプトトークをしたい
  • 遊戯王、ピラミッド、ツタンカーメンが好き
  • 将来の夢はツタンカーメンな人 

 次ページ>> チュニジア料理「La maison de Cous Cous」

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください