元協力隊員のアフリカでの挑戦を学ぶ!アフリカ関連オンラインイベント7選(11月上旬編)

アフリカ布とラッピング!!

日本ではなかなか見ることがないデザイン、色合いのアフリカ布!

私達Bokk Jambaarの活動拠点であるセネガルでも、アフリカ布で作った服を普段着や正装として着用しています。

カラフルな色、独特なデザインは、その場の雰囲気を一気に明るくしてくれる、不思議な力を持った布。

今日はそんなアフリカ布についてのお話。

アフリカ布と一言で言っても、実は色んな種類があるのをご存知ですか?デザインも沢山ありますが、日本で人気のデザインってどんな物なのか?Bokk Jambaarの物作り担当である、デザイナーの守屋がご紹介します。

そして、今回はこのアフリカ布を使ったラッピング方法をご紹介します!

アフリカ布で作った服もいいけど、日常生活の中にほんの少しアフリカ布を取り入れるだけでも気持ちが明るくなりますよ。

今回ご紹介するのは、50㎝×50㎝の布を使った観葉植物と小物の2種類のラッピング。

もうすぐクリスマスという事で・・・大切な人への贈り物をアフリカ布でラッピングしてプレゼントしてみませんか?!

また、イベントではBokk Jambaarオリジナルブランドである「mangi fii」商品もご紹介します。

セネガルの女性グループがアフリカ布で作ったポーチ、デザイナー守屋がアフリカ布で作った小物やキッチン用品など世界に一つしかないオリジナル商品です!!

アフリカ布が手元にない方には、布付きチケットを販売していますのでお気軽にご参加ください。

《イベント詳細》

【日時】2021年11月13日(土)20:00~21:30
【会場】Zoom
【料金】無料参加チケット、ラッピング用アフリカ布(50㎝×50㎝)付きチケット:1,500円
【申込み】Peatixページ
【主催】Bokk Jambaar
【詳細/情報元】Peatixページ

<過去から現代>燃えるアフリカー紛争、環境破壊、自然災害、資源ー

取材、旅を通して、紛争、環境、自然災害、そして資源からアフリカがどう変わってきたのかを読みといていきます。

アフリカ紛争ジャーナリスト大津司郎さんのアフリカ50年そして往復180回以上の体感から、アフリカの変化をお伝えします。

50年の変化、旅を通した実体験、実感、何が変わったのか、アフリカが発展で「得たもの」「失ったもの」を通して、過去から現代のアフリカについて考える。

モデレーターとして、アフリカツアー「現場へ行こう」(株) フレックスインターナショナルがお届けします。

《イベント詳細》

【日時】2021年11月14日(日)15:00~16:30 
【会場】Zoom
【料金】会場参加:2,500円、ZOOM参加:1,000円(1アカウントにつき)
【申込み】Peatixページ
【主催】「現場へ行こう」アフリカツアー(株)フレックスインターナショナル
【詳細/情報元】Peatixページ

マラウイ初の女性柔道家がオリンピックの畳に上がるまで

ご好評をいただいた「五輪応援企画」の続編です。

工藤龍馬さんはJICA海外協力隊として2018年~2020年、マラウイにて柔道隊員として赴任しました。

工藤さんは大学卒業後、アメリカに留学しビジネスを学びました。その後はドイツで仕事をするなど柔道とは離れた生活を送っていましたが、30歳を過ぎて改めて柔道と向き合いはじめたことでその魅力を再認識。40歳を前にJICA海外協力隊への参加を決意しました。

柔道の競技人口が200人ほどのマラウイにて柔道の普及、強化を行うとともに、東京オリンピックに向けマラウイ柔道連盟・マラウイ五輪委員会をサポートしました。

今回のオリンピックではマラウイ初の柔道代表となった女子48キロ級のハリエット選手に帯同しています。

セミナーでは、マラウイ初の女性柔道家がオリンピックの畳に上がるまでの経緯、コロナ禍での来日や大会当日の状況などを語っていただくとともに、小国マラウイから見た東京大会についてもご意見を伺います。

グループディスカッションを取り入れ、参加者の皆さんと東京大会のレガシーについて考えます。

《イベント詳細》

【日時】2021年11月19日(金)19:00~21:00
【会場】Zoom
【料金】無料
【定員】60名(先着順)
【申込み】イベントページ
【主催】JICA地球ひろば
【詳細/情報元】イベントページ

第3期ジブンゴト大学#02 私は、なぜケニアのキベラスラムで孤児救済をしているのか

世界を旅して、ケニアに33年住んでいる早川さん。 そのパワフルな「行動力」が湧き出てきた源泉はどこにあるのか。 なぜ、世界を放浪した末に、辿り着いたのが世界最大のスラムと呼ばれる「キベラ」だったのか。そして、現地で活動し続ける、日本で講演し続ける彼女の原動力は何なのか。

当日は、これらに加えて「ケニア」や「キベラスラム」が持つたくさんの魅力について語っていただき、後半は、日本人にとって遠い存在である「アフリカ」が、ジブンゴトに変わる。 そんな会にしていきたいと思っています。

《イベント詳細》

【日時】2021年11月19日(金)20:00~22:00
【会場】Zoom
【料金】3,000円
【申込み】Peatixページ
【主催】ジブンゴト大学
【詳細/情報元】Peatixページ

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください