元協力隊員のアフリカでの挑戦を学ぶ!アフリカ関連オンラインイベント7選(11月上旬編)

オンラインで開催されるアフリカ関連イベント2021年11月編上旬編です。

今回は厳選した7つのウェビナーをご紹介します!

11月上旬は、元青年海外協力隊がベナンでの起業ストーリーを学ぶセミナーやマラウイ人として初のオリンピックに出場した女性柔道家に帯同した元協力隊の話を聞くイベント、協力隊マラウイ派遣50周年記念オンラインの集いなどが開催されます。

ぜひみなさんのご参加をお待ちしております。

配送サービスでベナンの農業に革命を起こす!アフリカに魅せられた元青年海外協力隊員の奮闘

みなさんは普段食べている野菜がどこで作られ、どう届けられているか知っていますか?北海道は野菜の一大生産地として知られていますが、野菜が郊外から都市に届けられていることが多いですよね? 

しかし、日本から1,3000キロ離れたアフリカのベナンでは事情が違います。配送のシステムが整っていないので、都市で消費される野菜は都市で作られているのです。

そこで困るのが、郊外の農家さんたち。いくら作っても買い手がいないため、供給過多の状況に陥ってしまうのです。

そんな状況を野菜の農家直送サービスで改善し、郊外の農家さんの自立を助けようと奮闘している起業家さんがいます。今回 The Stageでお呼びするのは、【Agri-mission 代表 Daichi Watanuki】さんです。

Watanukiさんは大学生の頃にザンビアに留学をし、アフリカでの起業を志すようになります。その後、青年海外協力隊としてベナンに渡り、農業の公的機関に従事。現地の農家の人々を取り巻く厳しい状況を目の当たりにしたそうです。

「農家さんの自立の力になりたい」とそこで出会った現在の共同パートナーと一念発起、2021年に会社を設立しました。

Watanukiさんが目指すのは、ベナンの若者が活躍できる社会を作ること!!そのために今後農家さんの教育にも力をいれる予定だとか。

壮大な夢に向かって情熱を注ぎ続けるWatanukiさんと一緒にベナンの未来について考えてみませんか?長年アフリカで現地の人のために活動してきたWatanukiさんが語る、生の声をお聞き逃しなく

《イベント詳細》

【日時】2021年11月6日(土)19:00~21:30
【会場】オンライン
【料金】無料チケット、応援チケット(1000円)
【定員】20人(定員人数が超えた場合は、抽選となりますのでご了承ください)
【申込み】Peatixページ
【主催】The Stage
【詳細/情報元】Peatixページ

ケニア・マサイ族&エチオピアのお宅に行こう

日本人にはあまり知らていないケニアとエチオピア。ケニア・マサイ族のお宅、エチオピアの一般人のお宅を一緒に訪問し現地の暮らしを覗いてみませんか。知らない習慣・文化・食事など驚きの連続。是非お楽しみください!

《イベント詳細》

【日時】2021年11月7日(日)19:00~(約60分~70分)
【会場】オンライン(Zoom)
【料金】2,075円~/1端末(最大5名様での視聴が可能)
【申込み】Peatixページ
【主催】HIS旅カレッジ
【詳細/情報元】Peatixページ

協力隊マラウイ派遣50周年記念オンラインの集い

《イベント詳細》

【日時】2021年11月13日(土)15:00~17:30
【会場】Zoom
【料金】無料
【申込み】Peatixページ
【主催】日本マラウイ協会
【共催】JICAマラウイ事務所
【詳細/情報元】Peatixページ

次ページ>> マラウイ初の女性柔道家がオリンピックの畳に上がるまで

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください