豊田通商、アフリカで自動車マーケットプレイスを展開する「Autochek」に出資へ!

豊田通商とグループ会社のCFAO SASは、2019年10月に共同で設立したMobility 54 Investment SASを通じて、西アフリカのナイジェリアを中心に自動車マーケットプレイス「Autochek」を展開するVee8 International Holdings, Inのシードラウンドに出資しました。

今回の出資を通じて、CFAOが主に事業展開をしてきたサハラ以南のフランス語圏の国でAutochekのサービス展開を予定しています。

アフリカの中古車市場が抱える課題

アフリカの中古車市場は、年間450億ドル相当の大きな市場となっていますが、金融機関にとっては中古車両の状態や残存価値の判定が難しく、自動車ローンにおける担保価値の査定が難しいため、中古車購入者が利用できる金融サービス普及率は1%未満と言われています。

また、安全に中古車を長期間使用するためには、適切なメンテナンスが重要ですが、非正規の修理業者や模造部品の使用により、安全性の担保が難しい場合があります。

豊田通商、Autochekに出資参画!


写真:企業サイトより

豊田通商とグループ会社のCFAO SASは、Mobility 54 Investment SAS(モビリティ54)を通じて、西アフリカのナイジェリアで自動車マーケットプレイス「Autochek」を展開するVee8 International Holdings, Inのシードラウンドに出資しました。

2020年7月に設立されたAutochekは、自動車マーケットプレイスの運営、自動車ローン手配、自動車修理業者の予約手配などのサービスを展開しています。

複数のディーラーと顧客がオンライン上で車両の販売・購入ができる自動車マーケットプレイスでは、独自の中古車査定技術を用いることで、提携する70社の金融機関のローン審査を行うことを可能にしました。

また、ファイナンスサービスの提供だけでなく、マーケットプレイス上で70社を越える修理業者に対してオンライン上でメンテナンスの予約もできるため、顧客の安心・安全なカーライフをサポートできることも特長です。


画像:企業サイト、ニュースサイトを基にAfrica Questが作成

モビリティ54は、今回の出資を通じて、CFAOが主に事業展開をしてきたサハラ以南のフランス語圏の国でAutochekのサービス展開を予定しています。

アフリカでの自動車販売・メンテナンスのデジタル化を推進し、アフリカのモビリティに関する社会課題解決を目指します。


返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください