元協力隊がアフリカの社会課題解決に挑む!アフリカ関連オンラインイベント10選(3月下旬編)

アフリカ昔ばなし #04 カオラック出身のセネガル人から聴く昔話

砂漠の民的時間が流れた第3回アフリカ昔話。

今回は、日本に暮らして30年以上のセネガル人マサンバさんをお迎えし、ご自身がセネガルで聞き、そして日本にいてもお子さんに語り継いできたセネガルの民話や昔話をお聞きします。

こちらは参加型のイベントです。アフリカでよくある光景のゴザを仮想背景なんかにして、みんなでゴザの上で語り合っているような雰囲気で話ができたらと思います。

アフリカに行ったことがある人も、ない人も、ご興味ある方は、誰でもお気軽にご参加ください。

《イベント概要》

【日時】2022年3月24日(木)19:00~20:30
【会場】Zoom
【料金】1,000円
【申込み】fbイベントページ
【主催】「となり」
【詳細/情報元】fbイベントページ

『あげる支援』から『つくる支援』へ~アフリカの子どもたちに今できること~

アフリカには、HIV/AIDSと共に生きる多くの子どもたちやシングルマザーたちが住んでいます。

治療薬の普及によってコントロールできる病となってきた現在ですが、そんな中でも必要な支援が届きづらくなかなか貧困から脱却できず、苦しい生活を余儀なくされている方々がいます。

誰も取り残されないように、HIV孤児、貧困家庭の子ども達やその家族が、安心して前向きに、そして笑顔で生きられる社会をつくるために、ラストワンマイルまで支援を届けることを目指し、わたしたちは活動しています。

設立から16年、PLASはウガンダとケニアにおいて現地の人々の経験や知恵を生かした地域づくり、「地域と共につくる支援」を大切に、現地のNGOや人々と協働してきました。

今回は、PLASが取り組んできた課題と現在のプロジェクト、これから挑戦したいことを事務局長の小島がお伝えします。

PLASの活動紹介に加え、皆様とのブレイクアウトセッション、質問のお時間などを設けており、アットホームな対話型のイベントとなっております。
はじめて国際協力やPLASの活動を知る方にも安心してご参加いただけます!

《イベント概要》

【日時】2022年3月25日(金)20:00~21:00
【会場】オンライン
【料金】無料
【申込み】Peatixイベントページ
【主催】特定非営利活動法人エイズ孤児支援NGO PLAS
【詳細/情報元】Peatixイベントページ

突撃アフリカシリーズ~第二弾~「車いすバスケットボール元日本代表選手の神保さんと行くセネガル」出発準備編

(一社)Bokk Jambaarと(一社)A-GOALのコラボ企画である「突撃!アフリカ」シリーズ!

前回実施した第一弾では、「食」をテーマに、Bokk Jambaarの活動拠点であるセネガルの朝食屋に突撃し、現地のリアルな朝食をご紹介しました。

また、A-GOALプロジェクトの活動拠点の一つであるマラウイにも中継を繋ぎ、マラウイの食事についてもご紹介しました。

「突撃アフリカ」シリーズ~第二弾~となる今回は、セネガルの首都ダカールから約100km内陸の都市「ティエス」から現地の様子を中継します。

今回突撃するのは・・・市場!!

現地の人々が食料を調達する重要な場所です。セネガルの市場にはどんな食材があり、人々はどんな食材を購入するのか。どんな風にモノが売られているのか?現地時間、土曜日の昼頃の様子を覗いてみましょう!

熱気溢れる現地からのライブ中継をお楽しみ下さい。

現地中継担当は、元セネガルJICA協力隊員でNGO「WITH PEER」共同代表の松尾さん。「WITH PEER」は、セネガルにおいてスポーツを通じた障害者のエンパワメントと社会参加を促進することを目指し、現在ティエスでプロジェクトを実施しています。

今回のイベントでは、市場からの中継を通じてセネガルの日常風景を見ていただくだけでなく、「WITH PEER」のプロジェクトについて知っていただき、セネガルの「障害者」を取り巻く環境についても関心を持っていただく機会にできればと思っています。

日本からは、『車いすバスケットボール元日本代表選手&元JICA海外協力隊経験者』である神保康広さんをゲストとしてお招きし、障害者の視点からコメントをいただきます。

実は、ゲストの神保さんは4月にセネガルに渡航予定なんです。これまでにもパラスポーツの世界的な普及を目指し、東南アジアやアフリカで活動された経験がある神保さん。

今回は、パラスポーツの普及以前に、障害者の自立のためにどんな取組みや助言ができるのか、という視点でNGO「WITH PEER」が実施しているプロジェクトの一員として現地調査する予定です。

イベントでは、「WITH PEER」の松尾さんが一緒に活動している障害者施設からの中継や事前収録した車いすバスケの練習風景なども放映予定ですので、ぜひセネガルの障害者を取り巻く環境について、一緒に考えていきましょう。

是非、多くの方にNGO「WITH PEER」が実施しているプロジェクトについて知っていただき、パラスポーツの普及を目指す神保さんの想いを聞きながら、自分に何ができるのかを考える機会にしていただければ幸いです。

尚、今回のセミナーは、一般社団法人Bokk Jambaar、一般社団法人A-GOALプロジェクト、NGO「WITH PEER」コラボ企画として実施します!!各団体の詳しい情報は、下部に記載しておりますのでご覧ください。

《イベント概要》

【日時】2022年3月26日(土)19:00~20:30
【会場】Zoom
【料金】無料(※寄付金付き参加チケットあり)
【申込み】Peatixイベントページ
【主催】(一社)Bokk Jambaar、(一社)A-GOAL
【詳細/情報元】Peatixイベントページ

『おうちから世界へ!ワールド授業』春のリアルイベント

昨年11月に200名を超える申し込みを頂き、ケニア農村と日本の子どもたちを繋いだ講座『おうちから世界へ!ワールド授業 in ケニア』。今回、初の対面イベントを開催します。

ゲストは、11月の講座でケニアから中継してくれたMisato先生です。

Misato先生は、ケニア農村での雇用創出を目指してAfrican Treeを設立し、モリンガを使った商品の販売を日本とケニアで行っています。

ケニアの小学生が食べていたモリンガ。次世代のスーパーフードと呼ばれるモリンガは、近年日本でも大注目の植物です。

今回、ケニアでも人気だったケニア×日本のオリジナルスイーツ『モリンガ団子』を作ります。

《イベント概要》

【日時】2022年3月27日(日) 9:30~12:00
【会場】荻窪地域区民館
【料金】1家族2人まで3,000円(レッスン代、材料費込み、モリンガ30gプレゼント)
【定員】先着24名
【対象】小学生から中学生
【申込み】Peatixイベントページ
【主催】一般社団法人Global Kids’ Mom
【詳細/情報元】Peatixイベントページ

次ページ>> アフリカ現地の人から現地情報やビジネスを聴く!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください