元協力隊がアフリカの社会課題解決に挑む!アフリカ関連オンラインイベント10選(3月下旬編)

オンライン(一部リアル会場)で開催されるアフリカ関連イベント2022年3月編下旬編です。

今回は厳選した10つのウェビナーをご紹介します!

3月下旬は、タンザニアで小規模農家の支援に取り組む元協力隊の岡本さんをお招きしたアフリカビジネスラボやアフリカビジネスに取り組んだ日系企業の取り組み紹介イベント、セネガル現地と繋いだウェビナーなどが開催されます。またリアル会場の開催も増えてきました。

ぜひみなさんのご参加をお待ちしております。

第54回アフリカビジネスラボ~タンザニアで小規模農家支援事業に取り組む元協力隊員の話~

第54回アフリカビジネスラボはタンザニアにおいて小規模農家向けに「農業パッケージ」を提供する課題解決型ビジネスを展開しているWATATUの岡本龍太さんをゲストにお招きします。

岡本さんは、2020年3月まで青年海外協力隊としてタンザニアで活動していました。帰国後も「協力隊の経験を生かせるような仕事に就き、タンザニアにもう一度住む」ことを目標にしており、同じくタンザニアで想いを抱く2名の仲間との出逢いをきっかけにWATATU株式会社を設立しました。

WATATUとはスワヒリ語で「3人」の意で、「タンザニアの人と日本の人、両者をつなぐ3人目になる」との想いが込められています。

WATATUでは、タンザニアの小規模農家へ「農業パッケージ」を提供する課題解決型ビジネスを展開しています。種苗や農機具などの物資、生産管理方法や栽培技術などの知識、販売先ルートの開拓までを「農業パッケージ」として農家に提供し、農家からは土地に根付いた農業のノウハウと労働力を提供してもらっています。

高く売れる作物を育てられるよう継続的にサポートすることで、収穫量の増大と収入増に繋げることを目指しています。

今回は、岡本さんがタンザニアで様々な挑戦を続ける中で感じたアフリカビジネスの醍醐味やハードシングス、そして長期的に目指していることなどについて伺います!現地の人々と共に挑戦されている岡本さんだからこそ感じるリアルな部分をお話いただきます。

ぜひ多くの方のご参加をお待ちしております。

《イベント概要》

【日時】2022年3月26日(土)18:30~20:00
【会場】としま区民センター(東京都豊島区東池袋1-20-10)/オンライン(AI-HUBメンバーのみ)
【料金】参加チケット:1,000円、AI-HUB会員チケット:無料
【定員】先着30名
【申込み】Peatixイベントページ
【主催】一般社団法人アフリカクエスト
【詳細/情報元】Peatixイベントページ

途上国ビジネスに挑戦した日本企業のリアルに迫る~第7回 飛びだせJAPAN! 成果報告会~

アイ・シー・ネットは世界の課題をビジネスを通じて少しでも改善したいという思いから、今年も「第7回 飛びだせJapan! 世界の成長マーケットへの展開支援補助金」を実施いたしました。本補助金事業は、これから海外に進出したい、事業展開する国を拡大したい企業様に対して、進出に係る費用の一部を支援するものです。

2021年度は10社の採択企業様へのサポートを行って参りました。各採択企業様が「飛びだせJapan!」のスキームを用いてどのように事業を実施してきたのか、その成果についてお話いただきます。

《イベント概要》

【日時】2022年3月22日(火)15:00~17:00
【会場】オンライン
【料金】無料
【申込み】Peatixイベントページ
【主催】経済産業省
【詳細/情報元】Peatixイベントページ

最新活動報告会 NPO法人アラジ

私たちNPO法人アラジは、創設から7年、延べ1,136名の西アフリカ・シエラレオネの最貧困家庭の人々へ教育と就労の機会を提供してまいりました。

皆さまに、西アフリカ・シエラレオネとはどんな国なのか、NPO法人アラジはどんな活動を行っているのか、ご説明させていただき、皆さまと一緒に日本にいる私たちができることについて考える時間にできたらと考えております。

無料開催ですので、この機会にお時間ある方はぜひご参加ください。

もちろん初めての方も大歓迎です!どなた様もお気軽にご参加ください。

《イベント概要》

【日時】2022年3月22日(火)20:00~21:00
【会場】Zoom
【料金】無料(※寄付金付き参加チケットあり)
【申込み】Peatixイベントページ
【主催】NPO法人アラジ
【詳細/情報元】Peatixイベントページ

次ページ>> 現地セネガルと繋いだオンラインイベントが開催!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください