タンザニアの子供たちに2200冊の教科書を届ける!クラウドファンディング実施中!

NGO TOFA(Talk Our Future from Africa、アフリカから私たちの未来を語ろう!)は、代表を務める田中千裕さんとタンザニア人のポールさんとの友情がきっかけとなり、スタートしました。

TOFAでは”GIVE&TAKE”のマインドを重視しており、また、単なる支援だけでなく、自立へとつなげる事を目標に活動をしています。

これまでにTOFAは教育支援、雇用創出、国際交流、自然保護の4つのキーワードを軸に、東アフリカのタンザニア連合共和国北部、ニャンブリ村を中心に、教育環境の充実のために様々な取り組みを行ってきました。

今回のクラウドファンディングでは、タンザニア北部のマラ州の学校に2200冊の教科書を届け、学習環境を改善することを目標にしています。

なぜ教科書が必要なのか?

私たち日本人にとっては、教科書は一人一冊あることが当たり前の環境となっています。

一方タンザニアでは、教科書が学校に一冊も存在しないこともあり、そのような学校では教師が隣の学校まで足を運び、ボロボロのノートに教科書を模写し、それを利用して自校の生徒に授業を行っています。

たとえ一人一冊でなくとも学校に教科書が存在することで、教師は授業に専念し、生徒たちはより多くの学びを得ることが出来るのです。

実際、TOFAが過去に支援を行った学校では、飛躍的に学力が向上し、タンザニア国内で表彰を受けるまでになりました。

教科書は、生徒たちを飛躍的に成長させ、未来を創る一歩となります。そして、成長は生きる喜びに繋がるのです。

TOFA、活動の成果!

これまでTOFAは、教育が全ての可能性の源であると考え、将来の自立に向けた最初の一歩としてポールの故郷であるタンザニア北部のニャンブリ村を中心に、教育環境の充実に取り組んで来ました。

具体的には、校舎の屋根や床の資材、そして教科書やノート、ペンといった学習資材の提供等を行ってきました。

これらの取り組みにより、現地の学校に通う生徒たちには、単なる学力アップのみならず、夢を語ることが増えるといった変化が起きています。

支援を始める前の子供たちは、外国人を初めて見るのはもちろんのこと、将来の夢について考えたこともないような状況でしたが、TOFAが支援を重ねるごとに、医者や教師といった将来の夢を語る子供が増えると同時に、親の意識までもが変化していきました。

当初は村の慣習により、女の子には勉強は不要といった考えが強く、進学しないようにテストでわざと間違えるように指示する親もいたほどです。

継続的な活動で教育の重要性や可能性を伝え、またなにより楽しく学ぶわが子の姿勢を通じて、現在では多くの親がTOFAの活動に理解を示し、協力するようになりました。


写真:保護者へ教育の重要性を語るポール(回数を重ねることで、保護者の参加が増えている)

クラファンの実施スケジュールと資金の使い道!

クラウドファンディングで集めた資金は、2校(ボンチュグ、キチョンゴ)の教科書購入2200冊とその他経費に使用します。

教科書は生徒一人一人に配布されるのではなく、学校が管理し、複数の生徒たちが教科書を共有して学ぶのがタンザニアの現状です。

教科は算数、英語、地理、歴史、理科、社会、スワヒリ語、読み、書きです。

また、タンザニアの小学校は7年制で、高学年の生徒が多いほど必要とされる教科書は多くなります。

教科書をはじめ書籍は、タンザニアでは高価なもので、1冊10,000タンザニアシリング(約630円:2022年11月8日為替レート)します。

このプロジェクトは、多くの人にタンザニアの現状を知ってもらい、賛同者と共に教育環境を長期的、継続的に改善していくものです。

そのためTOFAでは、多くの方々とコミュニケーションを図るため、株式会社デンソーで実施される「夢卵(ムーラン)2022(11月26-27日、名古屋)」にハートフルフレンドチームの1つとして参加する日を皮切りとしてクラウドファンディングを同時スタートします。

またクラウドファンディング終盤では、2月11-12日に東京にてTOFA独自のイベントを開催し、最後まで継続的にコミュニケーションを取っていく予定となっています。

期間の途中、1月後半にはTOFA理事が現地を訪問し、支援先の教育担当者とのコミュニケーションを通じて、単なる資金援助にならないように現場の意識改革を進める会議を繰り返し行います。

クラウドファンディングで集めた支援金はタンザニアへ送金し、現地で教科書を購入する予定です。

8月には再度、理事をはじめとしたメンバーで現地を訪れ、教科書の贈呈式、保護者や生徒、教員と意識改革の為の話し合いを行います。

これまでの地道な活動により、タンザニア現地では着実に教育環境が改善しています。

TOFAではこの活動をさらに広げ、より多くの子供たちの将来の可能性を広げていくことを目指しています。

あなたの支援が未来を切り開く一歩につながります、TOFAと一緒に未来を作って行きましょう!

クラウドファンディング詳細


返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください