子どもたちに居場所を与える!A-GOAL、アフリカ最大のスラムでサッカーリーグ開催!

 

一般社団法人A-GOALは、アフリカ最大級のスラム、ケニアのナイロビに位置するキベラスラムを始め、アフリカ各地で地域のスポーツクラブをハブにした社会課題解決プロジェクトを実施しています。

A-GOALは、新型コロナの影響で生活が苦しくなったアフリカの人々に現地の地域スポーツクラブと連携して食糧支援をしたのを皮切りに、マラウイでの現地サッカークラブ等と連携した農業支援・ローカルレストランの運営、女子サッカー大会でナプキンを配布する女性支援、日本とアフリカをオンラインで繋いだスポーツのイベント開催など、日本とアフリカ9カ国で活動をしてきました。

今回A-GOALは、クラウドファンディングで資金を募り、キベラスラムで子どもたちのためのサッカーリーグを開催します。

定期的に試合をし、犯罪やドラッグから子どもたちを守ります。また試合会場で昼食を提供し、健全な成長に寄与します。

キベラスラムの環境!

ナイロビの中心部からほど近い場所に位置するキベラスラムは、2.5㎢に約100万人が住むと言われている、アフリカ最大級のスラムです。

錆びたトタン屋根のバラックが密集するキベラは、現地の人からチョコレートシティーと呼ばれています。

街区が整備されておらず、狭い道が迷路のように入り組むキベラには、一部を除いて車が侵入することはできません。

また、自然災害に非常に脆弱であったり、ゴミ処理システムが整備されておらず極めて不衛生であるなど、多くの問題が山積しています。

一方で、キベラスラムにはナイロビ市民の生活の場としての一面も見ることができます。

道路沿いには多くの屋台が立ち並び、果物や野菜、ウガリ(ケニアの主食)などが販売され、活況を呈しています。


(スラムの道路沿いに並ぶ露天商。様々なものが安く手に入る。)

ギャング、薬物、犯罪…スラムの子供たちに忍び寄る誘惑

キベラスラムに住むほとんどの家庭は貧しく、10㎡に10人の家族が住むことも珍しくありません。スラムの中ではプライバシーの確保が非常に困難になっています。

また、近年物価が上昇しており、ケニアの主食であるウガリ(メイズフラワーと湯をこねて作る)は、約2倍まで上昇しています。

食費の高騰により、毎日一食のみの家庭も少なくないのです。

このような状況下では、子どもたちの居場所が無いという深刻な問題が生まれます。

居場所を失った子どもたちは、ギャングの結成や薬物の使用、窃盗などの非行行為を行うようになります。

貧困や空腹から窃盗を繰り返した場合、モブジャスティスと呼ばれる集団制裁の対象となることがあります。

モブジャスティスは、窃盗などを犯した人に対し、正義感に駆られた民衆が罪人に集団で暴力をふるう現象のことです。

法秩序が乱れがちなスラムでは、現在でもしばしばモブジャスティスが発生しており、罪人は最悪の場合命を落とす危険もあります。


(モブジャスティスの様子)

その他に、スラムでは女性の早期妊娠の問題も蔓延しています。

男性が女性に対して売春行為を持ちかけ、貧困に苦しむ女性はお金欲しさに受け入れてしまう。その結果予期しない妊娠により更なる貧困に繋がってしまいます。

早期に妊娠した場合中学や高校を中退する必要が生じ、貧困から脱却する機会を失うことにもなってしまいます。

このようにスラムでは、子どもを取り巻く様々な問題が存在しており、このような負の連鎖を断ち切る必要があるのです。

子どもたちに居場所を与える!A-GOALの活動

スラムに存在する負の連鎖を断ち切るためには、何よりもまず、子どもたちが非行に走らないような仕組みづくりが必要です。

そこでA-GOALは現地と協力し、年に2回の総当たりのリーグ戦を開催します。カテゴリーはU9、U11、U13の男女。700人以上の参加を目指しています。

毎週末や長期休みに試合を組み、子どもたちを楽しく忙しくさせ、暇な時間を埋めます。サッカーリーグでは昼食も提供し、子どもの居場所作りと空腹の解消を両立することを目指しています。

またリーグに向けてチームとして練習することで、チームとしての一体感や優勝した時の達成感など、様々なことを学ぶことができます。

優勝チームにはメダルが授与されます。他人から評価される機会の少ないスラムの子どもにとって、これはとても貴重な機会と言えます。

また、リーグでは高校のサッカーコーチやプロチームのユース関係者も参加し、スラムの子どもたちにはスカウトの機会があります。


(コーチを招待、スカウトの場に!)

サッカーリーグを通してプロとして活躍するという夢を与えることで、健全な成長に寄与することが出来ます。

この活動は貧困から脱却するための一つのショーケースとしての役割を果たしているのです。

現在A-GOALでは、サッカーリーグ開催のためのクラウドファンディングも実施しています。そちらの記事も合わせてご覧ください!


返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください