Webサイト・ロゴ・パンフレットなどを制作している株式会社アールイーデザイン(Re:design)は、特定非営利活動法人(NPO法人アラジ)に対して、口座振込み寄付キャンペーンチラシのデザインを無償で提供しました。
アールイーデザインは、普段有償で制作しているチラシやパンフレットを、デザインの必要な非営利団体を対象に無償で寄付する「デザインの寄付」を実施しています。
また、NPO法人アラジは、シエラレオネの貧困家庭に対して、教育の機会を届けるための活動をしています。
アラジは20,700名の子どもたちへのアプローチを目標に、現在口座振込み寄付キャンペーンに取り組んでいます。
シエラレオネ共和国はどんな国?
シエラレオネ共和国は、西アフリカに位置しており、かつては「世界一寿命の短い国」と呼ばれていました。
また、経済的困難を抱える最貧困家庭の子ども達が多く住んでいる国として知られています。
貧困の原因の一つとして挙げられるのが1991年から10年間にも及ぶ内戦です。
内戦のきっかけは、同国で産出されるダイヤモンドで、その鉱山の支配権をめぐる政府軍と反政府軍との交戦で多くの犠牲者を出しました。
同国では、子ども全体の35.1%(3人に1人)が児童労働に従事しているため、(*1)約3割の子どもたちが義務教育(中学校3年生まで)を完了できません。
これは世界で最も児童労働が深刻な地域として知られるサエラ以南アフリカの、5~14歳の児童労働率29.1%すらを上回る水準で、極めて深刻な問題となっています。
NPO法人アラジとは?
NPO法人アラジは、シエラレオネの貧困家庭の支援活動をしており、「誰もが夢に向かって努力できる社会の実現」をビジョンに掲げています。
アラジは主に、経済的困難を抱える最貧困家庭の子ども達に教育の機会を届けるための活動をしています。
経済的理由から学校に通うことなく働かざるをえない子どもたちが、安心して学校に通い、子どもたちの人生や可能性が生まれた環境によって制限されることなく、夢を追いかけられる環境を創ることを目指し、シエラレオネ共和国で活動しています。
アラジは現在シエラレオネで、「小学校定額給付支援」「奨学金給付支援」「10代のシングルマザー復学支援」「中高生男子性教育プログラム」の4つの事業に取り組んでいます。
それらを通じて、最も経済的困難な状況にいる働く子どもたちへの教育機会を提供し、2022年度には、20,700名の子どもたちへアプローチすることを目標に掲げています。
そして「目標達成のために、2023年3月30日(金)まで、払込書が印字されるチラシを配布し、自分の好きなタイミングで、クレジットカード持たない方でも寄付いただける、口座振込み寄付キャンペーンを開催いたします。」と表明しています。
アラジは「弊社では、クレジットカードで毎月500円〜自動的に寄付をすることが可能なマンスリーサポーターを積極的に募集しております。しかし、クレジットカードをお持ちでない方やインターネットから寄付を行うことにハードルのある方も多いと考えております。そのため、今回、どんな方でもご寄付いただけるように払込書での寄付キャンペーンを開催いたします。」と表明しています。
アールイーデザインの「デザインの寄付」とは
「デザインの寄付」とはアールイーデザインが行っているデザインを通しての社会貢献活動です。
Webサイト・ロゴ・パンフレット・チラシ・プロモーションなど、普段有償で制作しているものを、デザインが必要な非営利団体を対象に無償で提供しています。
今回アラジが実施している払込書での寄付キャンペーンは、アールイーデザインによる「デザインの寄付」が活用されました。
チラシのデザインは株式会社アールイーデザイン(Re:design)から、「デザインの寄付」として提供されています。
*1 Bureau of International Labor Affairs,2020より
キャンペーン概要
- 期間:3月30日(金)まで
目標金額:300万円