STELLA、アフリカ布を通したダイバーシティ教育イベントをCLOUDYとコラボ開催!


“世界で生きる人を、育てる”をかかげるプリスクール「STELLA(ステラ)」は、アフリカの貧困・教育問題の解決に取り組む認定NPO法人CLOUDYと合同で、アフリカンファブリックを通じた多様な生き方を伝えるキッズイベントを開催します。

実際にガーナで活動しているCLOUDY副理事によるトーク、アフリカンファブリックを使っての布遊びなどが予定されています。

イベントは2023年3月11日(土) 11:00より、東京都港区南青山にあるステラアフタースクールにて実施します。

プリスクール × 国際協力NPO!

37年間、プリスクール「STELLA」を運営している株式会社クラッシー。

2023年4月には、青山に、今回のイベント会場でもある新たなアフタースクールをオープンする予定です。

英語と日本語をベースとして、勉強が楽しい!!と思える子どもたちを育てます。

画像:STELLA After School 南青山

現代社会では、英語のみならず、ある特定分野の専門的な知識が求められる一方で、幅広い知識を身につけ、異なる考え方やアプローチ方法が理解できるような総合力が必要とされています。

STELLA After Schoolでは、これまで培ってきた英語力を伸ばすメソッドを土台に、子ども達の興味・関心に寄り添い、英語を使って様々な学問領域を自由に、積極的に学ぶ機会をつくることで、実社会で活躍し豊かな人生を送ることができる総合力の育成を目標としています。


CLOUDYは2010年に設立された認定特定非営利活動法人です。

ケニアのスラムに住む子どもたちの支援から始まり、現在ではガーナに学校を建設し教育機会の創出、工場を建設しての雇用機会の創出、給食提供や性教育を通した健康支援などの活動を実施しています。 

教育・雇用・健康を軸に、同じ雲の下で生きている誰かの曇りの日を思ってアクションしています。

ガーナで愛されるキテンゲ!

NPO CLOUDYの主な活動拠点である西部アフリカ・ガーナ共和国の人々の暮らしには、”キテンゲ”という布が欠かせません。

個性あふれる配色と連続した様々なモチーフが特徴的なキテンゲ。

国民に愛されているこの生地は、民族衣装として儀式などでも幅広く使用されており、彼らの主張や表現がデザインに凝縮されています。

本イベントでは、布のデザインに込められた想いやメッセージを知り、現地の人々の生活や価値観について触れることで、彼ら・彼女らの人生を身近に感じるきっかけにしてもらうことを目指します。

ファブリックに描かれているモチーフについての説明やガーナからのメッセージ動画を、「英語」も交えてご覧いただくなど、STELLAならではの保育の雰囲気も体験できます。

学んで、遊んで、ワークする!

「LEARN」

アフリカって、どんなところ?

どんな暮らしをしているの?

アフリカンファブリックって、なあに?

1年の半分以上をガーナで過ごしながら、CLOUDYの現地工場や学校を運営しているNPO CLOUDY 副理事の鳥居より、彼女ならではの視点で、ガーナのリアルな暮らしやアフリカンファブリックの世界についてお話させていただきます。

「PLAY」

アフリカンファブリックを使って、布遊びをしよう!

多様なデザインのアフリカンファブリックに触れながら、文化の違いを楽しく学びます。

「WORK」

アフリカンファブリックの使い道は、無限大!?

たった一枚の布ですが、ガーナの人々の使い方はとてもアイデアに溢れています。

「みんななら、どう使う?」と問いかけながら、布を使った参加型のワークを行います。

当イベントに参加すると、NPO CLOUDYがガーナで運営するCLOUDY SCHOOLの子どもたちへ給食を届けることが出来ます。

イベント概要

【開催日時】

  • 2023年3月11日(土) A.午前の部11:00-11:45/B.午後の部13:00-13:45
  • どちらか一つをお選びください。

【開催場所】

  • 東京都港区南青山4-1-15 ベルテ南青山Ⅰ-201 ステラアフタースクール

【対象年齢】

  • 6〜10歳

※それ以外の年齢のお子様でもご参加いただけます。スタッフがフォローに入ります。

【参加費】

  • お子様1名様につき3,000円 (小風呂敷サイズのアフリカンファブリックのプレゼント付)
  • 参加費は全額、NPO CLOUDYがガーナで運営するCLOUDY SCHOOLの子どもたちへの給食費へのご寄付として使用します。

※1組で、お子様1名様・保護者の方2名様までご参加いただけます。

【参加方法】

  • 下記peatixの専用ページより「チケットを申し込む」を選択の上、お申込みください。
  • https://onl.tw/UGxvNPf
  • イベントへのご参加は事前にチケットを購入頂いた方のみとなります。チケットをお持ちでない方はご参加できかねますのでご了承ください。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください