中東・アフリカからの留学生向けSNS「tomoni」を運営する株式会社ともにジャパンは、オンライン日本語学習のプラットフォーム「PONTIS」を5月1日に公開しました。PONTISは、日本語学校が近くにないなど日本語学習環境がない世界中の日本語学習者と日本語教師とをつなぐサイトです。
オンライン日本語学習プラットフォーム「PONTIS」!
日本語学校など教育機関での日本語学習環境が身近にないために、日本語を独習している方や日本語学習を断念している方が世界には多数います。
その中でも特に学習環境に恵まれていない地域が、中東・アフリカ地域です。
この地域で日本語に興味を持っている方々や、留学などで日本に来ている方々をはじめとする世界中のみなさんに日本語の学習機会をオンラインで提供したいと考えて生まれたのがPONTISです。
PONTISは、日本語学校が近くにない方、近くにあってもいろいろな事情で日本語学校に通えない方、その他さまざまな理由で日本語学習環境がない方と日本語教師とをつなぎ、ZoomやSkypeなどを使ってオンラインで日本語を学ぶサービスです。
講師は全員日本語教師の資格を持っています。オンラインで行うプライベートレッスンなため、
- 講師とスケジュールが合えば、週末、早朝、深夜でも受講できます。
- 授業内容はカスタマイズできます。学習者さんはそれぞれのレベルとニーズに合った授業を受けられます。
PONTISは日本を始め世界中にいる日本語学習者さんを対象にしていますが、特にこのような方々に活用していただきたいという考えでこのサービスは始まりました。
- 中東やアフリカなど日本語学校がほとんど存在しない国・地域で日本語を独習している方
- 日本の大学に留学中だが専門の授業や研究との兼ね合いで所属大学が提供する日本語の授業を受けることができない方
日本語学習にハンデのあるアフリカ
「私達アフリカからの留学生は、日本語能力という点でアジアからの留学生に比べてすごくハンデがある。アジアには日本語学校があるがアフリカにはほとんどないから。」
すでに同様のサービスを提供している企業・サイトがいくつもある中で、PONTISが始まったきっかけは一人の留学生が発したこの言葉です。
留学生は彼らの出身国と日本にとって非常に重要な存在ですが、多くの留学生の方たちの大きな課題は「日本語」と「就職」です。
特に、中東アフリカには日本語学習環境が十分ではない国が多くあります。
またこれらの地域からの留学生の大半が日本にやってきてすぐに大学院に入ってしまうことから、留学を終える時でも日本語力が低い人が多いという事実があります。
優秀な留学生の方々が、日本語を学ぶ事ができなかったために日本で就職できずに日本を離れてしまうのは悲しく、残念なことです。
就職活動の際の大きな関門でもある「日本語」の問題の解決に少しでも役立てるようにとオンライン日本語講座のプラットフォームPONTISが立ち上がりました。
中東・アフリカ留学生向けSNS「tomoni」!
今回PONTISを公開した「ともにジャパン」は、中東やアフリカからの留学生向けのSNS「tomoni」を運営しています。
対象は現在日本にいる留学生が中心ですが、これから日本に来る人・留学に興味を持っている人、元留学生も含んでいます。
日本人でこの地域に興味を持っていたり、こうした人たちと友だちになりたい人も歓迎です。
情報交換・コミュニュケーションの他に、tomoniを起点にしていろいろな活動が可能になります。
また、ともにジャパンは留学生にとっての2つ目の課題である「就職」についても近い将来に取り組むべくサービスを検討しています。
- tomoni:中東アフリカからの留学生とこの地域に興味がある人向けのSNS https://tomoni-sns.jp
- PONTIS:オンライン日本語講座プラットフォーム https://pontis.jp