アンゴラ出身のジャヌアリオ・ジャノが日本で初の個展を開催します。
展覧会は2024年9月7日から麻布台ヒルズのGallery & Restaurant 舞台裏で行われ、ArtStickerにて作品の販売も予定されています。
ジャヌアリオ・ジャノの日本初個展
2024年9月7日より、アンゴラ出身のビジュアルアーティスト、ジャヌアリオ・ジャノが日本で初の個展「Otherness: An Inventory of Desire (The Sunset)」を開催します。
この個展は、Gallery & Restaurant 舞台裏で行われ、インスタレーションを中心とした新作が展示されます。
日本での初個展となる今回の展示は、ジャヌアリオ・ジャノの独自の視点と歴史的背景を反映した作品が集められています。
本展では、アンゴラの布や織物文化をテーマにした作品が展示されます。
中心的な作品には、「Pano Pano (2024)」と「Mponda (MW001) (2024)」があります。
これらの作品は、アンゴラの歴史と文化を象徴する素材を用いて大胆に再構成されています。
鑑賞者は、これらの作品を通じて、アンゴラの豊かな文化遺産とジャヌアリオ・ジャノの芸術的な表現を体感できます。
展覧会は、2024年10月14日まで開催されます。
展示スペースにはレストランも併設されており、訪れた人々はアート鑑賞の後に食事を楽しむこともできます。
このユニークな空間で、アートと食文化を融合した新しい体験が提供されます。
ジャヌアリオ・ジャノの作品とテーマ
ジャヌアリオ・ジャノの作品は、個人のアイデンティティや欲望が他者による介入と複雑な社会的記憶と共に成立することをテーマにしています。
彼の作品は、アンゴラの歴史や文化、民族の移動や文化的同化を反映しています。
このテーマは、彼の作品の中で多くの層を持つ表現となっています。
具体的な展示作品としては、「Pano Pano」と「Mponda」があります。
これらの作品は、アンゴラの伝統的な布や織物を現代アートとして再解釈したものです。
「Pano」はアンゴラの布を、「Mponda」は思い出を入れるベルト状の木綿の袋を指します。
ジャノは、これらの素材を使い、アンゴラの歴史を象徴する作品を創り出しています。
これらの作品は、展示スペース内に意図的に配置され、鑑賞者が作品と空間の両方に織り込まれた物語を体験できるようになっています。
これにより、鑑賞者はジャノの作品を通じてアンゴラの文化や歴史、アイデンティティの複雑さを深く理解することができます。
文化的アイデンティティの探求
ジャヌアリオ・ジャノは、文化的アイデンティティとその生産を綿密に探求するアーティストです。
彼は、植民地時代の影響を受けた歴史的な物語や信仰、儀式、社会構造を精緻に解きほぐし、過去と現在の複雑な絡み合いを明らかにしています。
彼の作品は、地理的な調査とアッサンブラージュの手法を用いて、植民地支配が残した傷跡を浮かび上がらせています。
本展のタイトル「Otherness: An Inventory of Desire (The Sunset)」は、忘れ去られた伝統の本質を呼び起こすことを目的としています。
ジャノは、芸術的な創造性とストーリーテリングを通じて、植民地時代の遺産がアイデンティティと文化に与える永続的な影響を探求しています。
彼の作品を鑑賞することで、個人の欲望と集合的な記憶との複雑な相互作用を理解することができます。
最終的に、この展覧会は、植民地時代のレガシーに立ち向かう文化の回復力を物語っています。
ジャノの作品は、欲望と文化交流の絶えず変化する状況の中で、永続的な意味を追求する鑑賞者にとって、深い思索と変容の旅を提供します。