アフリカクエストが運営するコミュニティ「AI-HUB」主催、ピッチコンテストが開催!

日本最大級のアフリカメディアを持つAfrica QuestのオンラインコミュニティAI-HUBが主催する「第9回アフリカイノベーションビジョンファンドピッチコンテスト」の開催が決定しました!

今回も、アフリカに関連する自由なテーマでのビジネス・カルチャー・ソーシャルグッドなどのアイデアを募集し、選ばれた個人もしくはチームには10万円の活動支援金が授与されます。

プロジェクトのテーマは、ビジネス・カルチャー・イベント・ソーシャルグッド・ファッション・旅行・プロダクト作成などのアフリカに関係していればなんでもOKです。

応募されたプロジェクトAI-HUBメンバーが投票し、支援プロジェクトを決定します。その結果は10月に発表されます!こちらでもご報告させていただきますので、ぜひ楽しみにしていて下さい!

ただ参加条件として、チーム内に一人はAI-HUBメンバーがいる必要がありますが、初月会費無料で参加できますので、まずはオンラインコミュニティの雰囲気を感じていただければ嬉しいです。

ピッチコンテスト2025 概要

①創設の背景

AI-HUBでは一人でも多くの日本人がアフリカを通じた活動を行い、世の中に新しい・楽しいビジネスや活動を行うことでアフリカと日本を繋げることを大きな目的の一つと掲げています。アフリカでの活動事業を拡大するためには、アフリカへ渡航することや現地で活動するための予算を確保することが非常に重要であると考えております。そこで、AI-HUBではオンラインコミュニティー費用の半額をファンドとして運用し、皆さんの活動をサポートするビジョンファンドを1つの事業として位置付けております

②目的

Africa Innovation ビジョンファンドは、アフリカまたは日本におけるアフリカビジネス・カルチャー・ソーシャルグッドを促進するプロジェクトに関して活動費用をサポートします。

③対象テーマ:アフリカに関連する自由なアイデア(ビジネス・イベント・ファッション・旅行・プロダクトなど)

④参加形式:個人またはチーム(※チーム内に1名以上AIHUBメンバーがいること

⑤プレゼン形式:事前の録画動画もしくはオンラインでのライブ発表(世界各地で活動するAI-HUBメンバーに発表!)

⑥提出物:ポンチ絵、プレゼン動画

⑦賞金:最優秀チームにファンド10万円を授与

スケジュール

<日程内容>

9月8日(月)エントリーフォーム公開 ※コミュニティ内のみ

9月10日(水)コンテンツ①:フレームワーク分析

9月17日(水)コンテンツ②:マウント消費の経済学

9月24日(水)コンテンツ③(ブラッシュアップ)

10月01日(火)エントリー締切(ポンチ絵必須)

10月04日(土)プレゼン日(ライブ or 録画提出)・投票開始

10月13日(月)投票締め切り

10月15日(水)結果発表イベント(Zoom)

※上記日程は今後変更になる可能性があります。

参加希望の方へ

エントリーは9月8日(月) からスタートしています!

ポンチ絵のテンプレートとともに受付を開始します。自分のアイデアにワクワクする方、アフリカに関心のある仲間とつながりたい方は、ぜひご参加ください。

「まだ形になっていなくても大丈夫。」 あなたの想いや意気込みをAI-HUBで共有すれば形が見えてくる!

手を挙げる人を全力で応援し合う、そんなコミュニティにあなたも参加してみませんか?

エントリーにはAI-HUBメンバーであることが条件になりますので、まずは加入をご検討ください!

過去の選出者

第8回選出プロジェクト:

アマニ・オンガクプロジェクト 〜音楽でルワンダと日本から世界に愛と平和を届ける〜

アマニ(平和)」というスワヒリ語を冠した本プロジェクトは、音楽を通じて文化・国境を越えた共感を生み出す取り組みです。日本とルワンダのアーティストが協働で楽曲を制作・演奏し、オンライン・オフラインを問わず、コンサートやトークイベント、ワークショップなどを通じて、愛と平和のメッセージを発信してきました。

このプロジェクトを牽引するのは、シンガーソングライターの松岡アポロさん。 「人類のための応援歌」をテーマに掲げ、アフリカ文化の魅力を音楽で可視化しながら、日本の若者やアーティストとも積極的にコラボレーションを展開。音楽で心をつなぐ活動を続けています。

AIHUBピッチコンテストでの選出をきっかけに、プロジェクトはさらに加速。 国や言語を超えた“音楽”は、今も世界に広がり続けています。

主催

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.