まさに天空の孤島!中央アフリカ最高峰ムランジェ山に登ってみた! 〜アフリカ登山を勧める3つのポイント〜

いざ登山!!

1泊2日の弾丸スケジュールで挑戦しました。
天候が悪かったら、2泊3日スケジュールになることもあるみたいです。

〔前日〕

ムランジェ山近くに宿泊。
ムランジェ山麓はロッジがいっぱいあるので便利。
ここで生気を養います。

〔1日目〕

7:30 宿泊場出発。自転車タクシーで登山口まで向かいます。

fe5a8604

8:30 登山口から登山開始!

caad0ba4

山小屋までの道はアップダウンが多く、上り坂ばかり。
特に最初の1,2時間は急な上り坂+体が慣れていないので、きっつい。

15:30 山小屋到着!
山小屋にはアメリカ人のバックパッカー、フランス人のボランティアなど、
いろいろな人がいて出会いが面白い。
Chisepoロッジという所に泊まりました。

0833c87b

16:30 鳥を捌く
せっかくなので、鳥をさばかせてもらいました笑
力が必要で大変だったけど、心に残る大切な経験ができました。
命あるものを頂いているんだということを勉強できるので、オススメ!

3501c18f

18:00 夜ご飯
シマと鳥を頂きました。山小屋で食べるシマは体に染みます。

8efbe4ca

19:30 就寝
次の日が早く、疲れもあるので早めに就寝。
みんなで仲良く寝ます。

〔2日目〕

4:30起床
インスタントラーメンを食べて、生気を養います。

5:30出発
いよいよ頂上に向けて出発。

496dd0f7

山小屋ー頂上間の道はロッククライミング、アスレチック並のエキサイティングな道。
日本のように整備されていないので、まさに自然そのままの道を登ることができます。

例えば、急な坂をスパイダーマンで登ったり。

d96acaf5

岩の隙間を通り抜けたり。

1eb9e04f

岩と岩の間をジャンプしたり。

e246bb81

そんなこんな道を登ると、頂上が見えてきます。

11:00頂上到着

75a6be61

過酷な道を乗り越えたあとの頂上の景色は、素晴らしいです!
ラッキーなことに天候は最高でした!

55269a1c

11:30下山開始
ずっと頂上にいると寒すぎるので、2,30分くらいで下山。
上りは下をみなくてすんだ道も、帰りは下が丸見え。
ちょっと怖いけど、だんだん慣れます。笑

a1253d1d

17:00 登山口到着
頂上から下ること6時間。
登山口についた時には、体はボロボロ。
日頃の運動不足がたたって、2,3日全身筋肉痛に悩まされました。

次ページ>> アフリカの山に登って良かった3つのこと


1  2  3

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください