【閲覧注意】8ヶ月で挑戦!アフリカ・マラウイで食べられるオススメの衝撃すぎる食材料理9選!

マズカバンジ―!(マラウイの共通語チェワ語で”How are you?”)
食って国によって全然違いますよね。

クジラを食べる日本。犬を食べる中国。

日本から遠い大陸アフリカでは、日本ではお目にかるのが難しい面白食材に満ち溢れています。

「せっかくアフリカ・マラウイで生活しているのに、挑戦しないのはもったない!」

と、謎の挑戦心が働き、8か月の間に色々食べました。

今日は経験を踏まえて、マラウイで食べられる面白食材を発表しまーす!
(美味しい順のランキングじゃないので要注意!)

一生に一度は食べてみたい?!衝撃すぎる食材料理9選

9位:鶏まるごと一匹(頭から足まで)

3cc2f33e

鶏はさばいて食べるのが、マラウイの一般常識。

都市のスーパーや、ある地方では部位ごとに分けられた鶏肉が売っていますが、
マラウイ人は基本にわとりはさばいて食べます。
鶏を飼っている人も多く、お祝いやプレゼントなどでよく食べられます。

私もムランジェ登山で初めてさばきましたが、
そこで分かったのは、にわとりはほぼ全身を食べたり、使うことができること!

鶏をさばく瞬間

52d3ccff

内臓もおいしくいただきました。
命を余すことなくいただくのが、マラウイ流です。

29091685

8位:なまず(カンパンゴ)

cf6d3ad9

内陸国の海なしマラウイですが、われらが世界遺産マラウイ湖の力で、
湖沿いでは新鮮な魚を食べることができます。

マラウイ湖は、某さかなクンも注目するほど、特殊な魚も多い神秘に満ちた湖。
そんな特殊な湖で泳ぐ、神秘の魚のひとつであるなまず(カンパンゴ)が食べられます。

※口の中で子育てする、特殊なナマズ。NHKスペシャル『ホットスポット 最後の楽園 第5回 東アフリカ・神秘の古代湖』やTBSテレビ「マラウイ湖国立公園」でも取り上げられたらしい。
「マラウイ湖国立公園」放送内容 TBSテレビ:THE世界遺産

世界的には貴重なナマズですが、マラウイ人は好んで食べちゃってるんですねw

私は、日本食が恋しいので、かば焼きに挑戦。
気になるお味は・・!

b7a9373f

油が多くて日本のウナギのようになりませんでした。。
もうちょっと工夫して、マラウイでかば焼き屋さんでも開きたいなあ。

7位:ヤギ

0343bd8a

日本ではめったに見ないヤギ肉ですが、マラウイでは一般的。
マラウイ中のレストランで、牛肉、鶏肉とならんでヤギ肉が食べられます。
(逆にイスラム教の関係で豚があまりない・・食べたいのに・・)

それもそのはず。道はいつも放牧(野放し?)されているヤギだらけ。
インドの牛並みにいます。

ヤギ肉は結構おいしいので、ぜひ食べてみてください!

6位:カモシカ

b6ea2fb0

マラウイでも日常ではあまり見かけませんが、カモシカ肉を食べることができるレストランがあります!

面白そうなので、さっそく行ってみました。
それがこのレストラン。マラウイ南部のリゥオンデという町の近くにあります。

d6d25ee9

カモシカ肉は、ジュウシ―でやわらかく、牛肉より美味しかった♪

4dc2cb9c

次ページ>> これも食べられるの!?衝撃な食材が続々登場!


1  2  3

1コメント

  1. さちこさん、マラウィの記事楽しく読ませてもらいました。今月から来月にかけてマラウィに行きたいと思って天気予報を見てるのですが、毎日雨で雨季みたいですよね。雨はどのくらい降るのか気になってます。土砂降りが何日も続いたりしますか?雨だと感染症にかかりやすいとかも目にしましたが、行くのは避けたほうがよいと思いますか?教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください