5位:ウサギ

5e3c609d

可愛いうさぎのお肉も、上記のレストランで食べることができます!
ピョンピョン飛んでいる愛くるしい姿をみると、ちょっと申し訳なく思いますが、お肉になると、「ああ、お肉だなあ」という感じ。

87863b43

骨が多く、ちょっとかたい。
個人的な感想では鶏肉に似てさっぱりしていました!

4位:ハト

fbbd2b97

日本では、ちょっと汚いイメージのハト。
ですが、マラウイでは食用として農村でよく買われています。

農村のお宅にあったハト小屋

e37a9f72

「これどうするの?」と聞いたところ、「食べるよ♪」と返事をもらったので、
レストランで食べてきました。

最初は抵抗がありましたが、焼いてしまうとニワトリの肉と大差ない。

「・・そもそも、なんで日本人はハトに汚いイメージを持ってるんだろう?」
常識が覆る経験でした。

3位:バッタ

9b8fd0cd

虫シリーズ。マラウイの露店でよく売られているのがバッタ。
トマトや玉ねぎと一緒に和えて、おつまみ感覚で食べられます。

バッタを売っているお店の前でじーっとみてると、
販売のおばさんが「あははは!食べてみる?」
ととても楽しそうに、バッタを分けてくれました。

マラウイに住んで8か月。
だんだんと抵抗がなくなってきた(狂ってきた?)ので、あまり抵抗なく食しました。

「なんだ、美味しいじゃん!」
サクサクして、味付けも香ばしく、スナック的な感覚でした。

「無料でとれるバッタを集めて、売って儲けるって合理的だなー」
とまで、思ってしまいました。

2位:羽アリ(グンビ)

1e129bc8
(参照:Start malawi 羽アリ(グンビ) )

虫シリーズ第2弾。
発生するグンビと呼ばれる羽アリが、よくマラウイで食べられています。

乾季の季節になると、子供たちがグンビ集めに翻弄するとか。
大量に発生するらしいので、バイク走行中に体に当たって気持ち悪いみたいです。笑

このランキングで唯一私が食べていないのが、この羽アリ。
雨期のシーズンになったら挑戦します!笑

詳しくはこちら。Start malawi 羽アリ(グンビ)

次ページ>>  閲覧注意!第1位はまさかのネ◯ミ!?


1  2  3

The following two tabs change content below.
Sachiko Hara
第一希望のIT営業を3年で辞め、2016年1月-2018年1月 青年海外協力隊としてアフリカ マラウイで活動中。 マラウイでは村起こしの一環で小規模組合に対し、ビジネス支援を主にする予定。 好きなものは、ヨガとミスチル。 個人ブログ書いています! 東京OLアフリカへー さちこ730日放浪記