インターンから経営マネジメントへ!バリバリの日本人、ガーナのスタートアップにガチ挑戦!

いざガーナへ!無給インターンから這い上がる!

ダメだったらクビでいいので無給インターンとして働かせてほしいと社長にお願いしてチャンスをもらいました。ビジネススクール終了後、日本には戻らずフランスからそのままガーナに飛びました。

「日本の大企業辞めて自費でMBAとりに欧米いって、アフリカでタダ働きするなんてバカだ」と周りには言われましたが、自分はあくまでもアフリカにある外資スタートアップで2年間修行したかったので、迷いはありませんでした。このインターンで結果を出して社長に認めてもらったら会社に残れると思ったので、周りの雑音は無視して全力で結果を出すことに集中しました。

無給だったので最初の3ヶ月間はお金もなく、ユースホステルで毎日見知らぬバックパッカー達と共同部屋に滞在していました。朝6時に会社にいって、10時に帰ってきていたのでユースホステルでは自分の姿を見たものはおらず、「ゴースト」というあだ名をつけられていたと後で聞きました。

会社で結果を出さなければいけない中、ラッキーだったのは会社が勢いだけで急拡大していたため様々な改善の余地があったことです。周りのガーナ人スタッフから白い目で見られていると感じながらも背水の陣で様々な改革を断行しました。新参者の外国人がそれまでのなれ合いをばっさり切るという意味で、改めて日産の大改革をやったカルロスゴーンの度胸と実行力はすごいなと実感しました。

幸い結果がついてきて、おかげで3ヶ月後には経営陣の一人として正式なオファーをもらえました。今はDirector of Salesというポジションで直属の部下12人、その下に250人という販売部門を任せてもらっています。そして鬼になるだけじゃなくて、オフィスの外ではチームのみんなと飲み会したり旅行したり悩みを共有したりしています。写真はみんなでトーゴにいったときのもの。

19820831_10213382553989498_1935352939_o (1)

上述の通り、修行は2年間のつもりだったので、英語圏のガーナだけでなく去年進出したフランス語圏コートジボワールに移動させてもらうようにお願いし、9月からはコートジに移ります!

1年前はどこの馬の骨ともわからない日本人で無給でしか働かせてもらえなかったのに、経営陣の仲間にも入れてもらって働く国まで選ぶわがままを聞いてくれるまでになったかと思うと純粋にうれしかったです。

このブログでは会社で起きたありえない出来事や、意外な日本人とガーナ人の共通点、そして自分の起業に向けた取り組みなどを中心に思いついたままに書き綴りたいと思います。

第1回目の投稿読んでくださりありがとうございました。

こちらもオススメ関連記事!



1  2

4 コメント

  1. はじめまして。新卒でITエンジニアとして働いている者です。私も途上国でのテクノロジー×社会課題解決にとても関心があります。私自身今は東京で働いておりますが、いずれアフリカ・アジア・中東地域等でビジネスに関わりたいと思っています。ブログの更新、とても楽しみにしています!

    • 後藤さん、

      コメントありがとうございます。日本で身につけるエンジニアの知識や経験が必ず途上国の問題解決に将来つながると思います。頑張ってください!

      具体的にどういうふうにテクノロジーを社会問題解決に利用するのかといったこともブログでシェアしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

  2. ガーナ 佐々木裕馬さま
    お忙しいところメールにて失礼させていただきます。私は、日本のテレビ局、朝日放送で放送しております「世界の村で発見 こんなところに日本人」という番組の取材を担当しております水野裕司と申します。
    佐々木さまがガーナにてオーストラリアの企業家が起こした太陽光発電の「PEG Africa」にて仕事をしておられることをブログならびに雑誌にて拝見させていただきました。
    私どもの番組は外国で暮らしておられる方をタレントが訪ねて、その生活を紹介させていただく番組です。会社は首都アクラにあるということですが、お仕事で、首都から離れた田舎町にも行くことがありましたなら、いろいろと取材ができないかと思いましてご相談のメールをさせていただきました。
    番組は、取材する方の生活に何日も密着するという形のものではございません。又、ご連絡をいただけましたなら、“質問にお答えいただいた上で、メールならびに電話での打ち合わせを綿密に致しまして、ご迷惑をおかけすることのないように充分な配慮をさせて戴いております。
    お忙しいところ、誠に恐縮ではございますが、下記の連絡先に、“たとえお断りのご趣旨でございましても、メールを戴けましたなら、大変にありがたく存じます。お願い申し上げます。

    番組名:「世界の村で発見!こんなところに日本人」
    放送日:毎週金曜日 午後9時~9時54分 (朝日放送/テレビ朝日)
    司会者:千原ジュニア 森山良子 高橋みなみ 須賀健太
    ゲスト:千原せいじ(レギュラー旅人)
        コメンティーター 取材先を訪れたタレント
    番組HP:http://www.asahi.co.jp/konnatokoroni/index.html
    番組内容: 日本では馴染みの薄い外国の地でお住まいの日本人の方をタレントが訪問して、その生活を紹介する番組です。
          (youTubeなどで一部番組動画が見られると思います。)

    連絡先 朝日放送「こんなところに日本人」取材担当
              ㈱TWINS所属 水野裕司
               メールアドレス:ultra@t2phage.com
         ㈱TWINS
            住所:東京都世田谷区玉川3-3-14-502
            電話:03-3709-4589
    よろしくご配慮の程、お願い申し上げます。

  3. ナイジェリアでのソーラー発電について、相談したいことがあります。
    公開ではなく、メールかmessengerでのやり取りは可能でしょうか?

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください