協力隊を経てケニアで起業!「決断を早く」をモットーに、アフリカで様々なビジネスに挑戦!

ケニアではこんな場面に遭遇します!

IMG_0006

車の輸入の場面では!

ケニアの関税制度が突然変更されることがよくあります。日本から船で出向した後だと、ケニアに到着して、送り返す訳にはいかず、いつもより高い関税を支払うしかない状態になることは、たまにあります。これを買おうかどうかと迷っている間に、どんどんリスクが高くなっていきます。検討し過ぎず、早く買って送る!タイミングが悪ければ次!と勉強しました。

事業を開始する場面では!

いろんなリスクや利益の計算を慎重に考える前に、まずやってみましょう。ダメならあきらめよう。くらいがいいかと思います。実際事業をやってみてわかることが、かなり多いです。その都度、修正していけばだんだん利益がでてきます。机上ではわからないことが多いという感じです。

ビジネスパートナーを決める場面では!

ケニアでは失敗をして言い訳する人が多いですが、同じ失敗を繰り返さないように努力する人もいます。そして、ダメな場合はスパッと見切りをつけるのも大事だと思います。1、2度言っても改善されないような取引先は、嫌われるのは恐れず他の取引先を探した方がいいと思います。いい人は他にもいます。

以上のようなことから、時間をかけることも大事ですが、物事の移り変わりが激しいのも事実です。去年は需要があっても今年は無いことは多いです。これと思ったらやるのがいいと思います。

今後も現場でのビジネスをしながら学んで、なるほどケニアではこうしてビジネスをすれば良いのか! と自分で感じたことを書いていこうと思います。そして私自身、絶対ケニアでビジネスを成功させようと思います。

何かご質問などございましたら、ブログ問い合わせよりお気軽にお問い合わせください。


1  2

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください