ルワンダ ICT & イノベーションフォーラム
本イベントはICT 分野だけでなく、アフリカ⼤陸への進出を検討している企業を対象としており、ルワンダを通じたアフリカ進出について理解を深められる機会を提供します。
アフリカへのビジネス機会を模索している日本企業にとって、ルワンダがどのようにその足がかりとしの役割を果たし得るか。
ルワンダから政府機関の要人や民間企業など様々な関係者を招聘し、ルワンダやアフリカのビジネスの’可能性’についてお話頂きます。
イベント詳細
【日時】2019年8月26日(月)13:30~18:30
【場所】国連大学本部5階エリザベス・ローズ ホール、コミッティールーム 1、2、3
【申込み】イベントページ
【主催】JICA ICTイノベーションエコシステム強化プロジェクト、ルワンダICT商工会議所、UNIDO東京事務所
【詳細/情報元】facebookイベントページ
躍進するアフリカ、20年後は?~一見不利にも見える状況を逆手にとったビジネスとは~
アフリカでは、2040年までに生産年齢人口(15~64歳)が中国やインドを上回り、世界経済の中での存在感が大幅に増すとみられています。
また、社会インフラが未発達な部分が多いなか、医療・金融などの分野では先端技術を用いて一足飛びにITビジネスが展開される「リープフロッグ現象」が起きています。
一見不利にも見える状況を逆手にとったビジネスとはどのようなものでしょうか?
本イベントでは、アフリカで活動する日本人起業家2人を招き、アフリカの現在と20年後の可能性を大胆、かつ徹底的に語っていただきます。
アフリカという視点を通して未来を一緒に考えませんか?
イベント詳細
【日時】2019年8月26日(月)19:30~22:00
【場所】オープンコラボレーションスペース「LODGE」
【料金】無料
【申込み】イベントページ
【主催】ヤフー株式会社/株式会社ドットライフ
【詳細/情報元】facebookイベントページ
世界をよくするビジネス/Building a Better World Through Business ~アフリカにおける人道支援の課題と民間セクターへの期待~
赤十字国際委員会(ICRC)は、中立、公平、独立を掲げて、紛争や暴力に巻き込まれた人々に日々寄り添い活動しています。近年の目覚ましい技術革新や、産学連携によるプロジェクトの実利性に着眼し、ICRCは世界各地-主に情勢不安の続くアフリカや中東など―で多様化する人道ニーズを埋めるため、民間とのコラボレーションに積極的に取り組んでいます。既に、電力供給システムの構築や、家族を再会に導くための顔認証システムの導入、医療診断に活用できるアプリの開発、現地で制作・調達可能な安価な義足の研究開発などの実績をあげています。
早稲田大学でも変化し続ける人道支援のニーズに対応するべく、グローバル社会において新しい役割を担うことを目指しております。早稲田大学はこれまで、ソーシャルアクター(社会貢献家)による新製品、市場メカニズムや社会制度の創出につながる革新的なアイディアやイメージの発信源として中心的な役割を果たしてきており、現在の研究活動は、ロボティックスやスマートグリッド、さらには新らしい金融サービスまで幅広い分野にまで及びます。また、早稲田大学の強みとして、新たなビジネス創出に貢献する多くの起業家の育成を続けると同時に、早稲田大学の卒業生の多くが国連機関やNGOを通じて、人道活動に関与していることも挙げられます。
ICRCおよび早稲田大学は、2018年11月に覚書を調印し、人道支援の革新的技術の開発を含む共同プロジェクト/プログラムで連携することに合意しました。本セミナーは両団体の共同活動の開始を記念し、アフリカ開発会議の開催を機に、人道支援の現場で今一番ニーズの高い事業や、直面している課題などについて議論するとともに、日本の民間企業や大学が人道面でどんな貢献ができるのか、そのポテンシャルについて一緒に考えます。
イベント詳細
【日時】2019年8月27日(火)18:30~20:00
【場所】早稲田大学 日本橋キャンパス WASEDA NEO
【料金】無料
【申込み】イベントページ
【主催】WASEDA NEO事務局
【詳細/情報元】イベントページ