ウガンダ発のファッションブランド「RICCI EVERYDAY」は、2020年1月24日(金)から2月2日(日)まで、2020年春夏アイテムの受注会を開催しています。2020年春夏アイテムとして発表するのは、ウガンダの職人が一点一点手編みで編み上げるカゴバッグ「フルーツ・クロシェット・ミニバスケット」をはじめとした全3アイテムです。
ウガンダ発のファッションブランド!
RICCI EVERYDAYは、豊富なバリエーションのアフリカンプリントの中でも、ひときわカラフルでプレイフルな布地を使用し、デザイン性のみならず機能性も兼ね備えたバッグやトラベルグッズ、アパレルを展開しているウガンダのファッションブランドです。
製品は全て、ウガンダの直営工房において手仕事により生産されており、工房ではシングルマザーをはじめ社会的に疎外されがちな女性たちを積極的に採用することで、彼女たちの自信と誇りを醸成することを目指しています。
“日本のものづくり”と“ウガンダの職人の技術”が融合!
RICCI EVERYDAYは、20201月24日(金)から2月2日(日)まで、2020年春夏アイテムの受注会を開催しています。
2020年春夏アイテムとして発表するのは、ウガンダの職人が一点一点手編みで編み上げるカゴバッグ「フルーツ・クロシェット・ミニバスケット」をはじめとした全3アイテムです。
受付場所は、日本直営店「RICCI EVERYDAY The Hill」、もしくはRICCI EVERYDAY公式オンラインストアです。
フルーツ・クロシェット・ミニバスケット
「“日本のものづくり”と“ウガンダの職人の技術”との融合から生まれた、唯一無二のプロダクト」をコンセプトとした「Nawolovu Collection(ナウォロヴ・コレクション)」の最新アイテムです。
ウガンダの首都カンパラでは、現地職人が手編みしたカゴが民芸品として販売されており、日本ではなかなか見かけない特徴的なデザインに出会うことができます。
ウガンダ特有のデザインに「RICCI EVERYDAY」ならではの感性を掛けあわせた「フルーツ・クロシェット・ミニバスケット」は、バナナの葉やラフィアを主な材料として使用しています。
ペーパービーズ・カラフル・バッグ
ウガンダのブランド「4AFRICA(フォーアフリカ)」とコラボレーションして生まれたアイテムです。リサイクルペーパーを使用し、一つひとつ手作りしたペーパービーズを繋ぎ合わせてバッグに仕立てました。
マチがあるのでお財布やスマートフォン、ポーチなどもしっかり入ります。普段使いにはもちろん、パーティーシーンにもおすすめです。
サイザル・ツートーン・マルシェバッグ
ウガンダのブランド「Eudia(ユーディア)」とコラボレーションして生まれた、ツートーン配色が特徴的なバスケットです。起業家精神に溢れるEudia代表ルイーザと、手編みが得意の職人たちが作り上げた一品です。
ビッグサイズなので、普段のお買い物やビーチへのお出かけなど、様々な用途で使用できるのが魅力。自宅のインテリアとして取り入れるのもおすすめです。
- 記事提供元:ウガンダ発のファッションブランド「RICCI EVERYDAY」、2020年春夏アイテムの受注会を本日より開催|PR TIMES