アイ・シー・ネット、ケニア進出支援サービス「オンライン展示会」と「レンタルサービス」を開始へ!

学研ホールディングスのグループ会社、アイ・シー・ネットは、経済産業省の補助事業として、日本企業を対象に東アフリカへのケニア進出を支援するサービス「オンライン展示会」と「レンタルサービス」を、2020年11月より順次開始します。

アフリカを中心とした海外へ日本の製品を広く紹介する機会を作り、実際に日本の製品を使用してもらうことで購入を促進し、日本企業の海外進出促進を支援します。

ケニアで拡大する食品加工マーケット!

昨今、コロナの影響で国際展示会の開催ができない中、多くの展示会がオンラインに移行しています。

オンライン展示会はコロナ禍においてもグローバルでの商談の機会となっていますが、一方で実際の展示会のように直接機械が動いているところを見せられないことや、商談スペースがないため、商品紹介にとどまり実際の商談まで進みにくいといった、オンライン展示会ならではの課題も見えてきています。

また、世界における食品加工機械の市場規模は、2020年から2024年の間に161億5,548万米ドル成長することが予測される市場です。

中でも、アフリカは約12億人の人口を抱え、経済成長が著しく、ケニアにおいては、健康志向の高まりと食の多様化により、食品加工機械の市場規模は、約147億円と試算され、2040年までには991億円まで成長すると予想されています。

日本企業のケニア進出をサポート!

アイ・シー・ネットは、経済産業省 令和2年度「技術協力活用型・新興国市場開拓事業費補助金(社会課題解決型国際共同開発事業(ビジネスサポーター支援事業))」に係る補助事業として、日本企業の海外進出を支援するサービス、「オンライン展示会」と「レンタルサービス」を、2020年11月より順次開始します。

本事業は、「オンライン展示会」とケニアにおける「レンタルサービス」の、2つのサービスを提供します。

オンライン展示会は、動画を活用して各社の商品の特徴をわかりやすく伝えると共に、閲覧履歴等からどの国の企業がどういった商品に関心をもっているかを把握できることが特徴です。

海外進出前のニーズ調査としても活用することができます。また、オンライン商談会も開催し、商品に関心のある企業と具体的に商談をする機会も提供されます。

レンタルサービスは、ケニアの首都ナイロビにおいて、複数の機材をレンタルとして提供し、実際に機材を使用してもらうことで購入促進に繋げます。

これにより、アフリカを中心とした海外へ日本の製品を広く紹介する機会を作り、実際に日本の製品を使用してもらうことで購入を促進し、日本企業の海外進出促進を支援します。

オンラインセミナーも開催!

本サービス開始に向け、オンライン展示会の潮流やアフリカにおける食品加工機械のトレンド、サービスの詳細について紹介するオンラインセミナーが開催されます。

イベント詳細

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください