アフリカのラストワンマイルに迫る!アフリカ関連オンラインイベント14選(12月下旬編)

住んでわかったアフリカ大陸 ~ザンビア体験談を聞いて自分に取り入れる!?~

「アフリカ」と聞くと何を思い浮かべますか?内戦、貧困、病気など負のイメージでしょうか。

とてつもなく遠く、でも、「一生に一度はアフリカに行ってみたい」と思いを馳せる方も多いのではないでしょうか。

そして私もその1人です♪ 子供の頃「野生のエルザ」、「野生の王国」、「おはよう700」などを見て、ずっと憧れをいだいてきました。

以前行ったことのある西アフリカの国では野生動物と出会えなかったので、2017年、ついに南部アフリカのザンビアの地に降り立った時、これから出会う野生動物や今後の生活のことをあれこれ思い描いて感動で心が震えました。

ところが、感動で心が震える以上に怒りのマグマが爆発し、身体中が怒りで震える日も多く・・・

自分で言うのもおこがましいですが、私は温厚な方で(恐らく)、周囲からもそう言っていただくことが多いです。しかし、日本の常識から抜けられず、ついに我慢の限界を超えてしまったこととは・・・

そのお話は、当日、じっくりお話ししたいと思います♪

何はともあれ、アフリカ大陸にある54カ国の中でもザンビアは平和な国として有名です。

ザンビアに実際に住んでみてわかったことは、日本で報じられている負のイメージとは大きく違っていたことです。

「ザンビアの知られざる魅力」や「ザンビアでの苦労話」をお時間の許す限りたっぷりお届けしますので、ぜひこの機会に「ザンビアは素晴らしいところだ!」や「やっぱり日本は素晴らしい!」などなどご一緒に楽しみませんか?

《イベント概要》

【日時】2020年12月26日(土)13:30~15:00
【会場】Zoom
【料金】無料
【定員】10名
【申込み】Peatixイベントページ
【主催】SALOON札幌
【詳細/情報元】Peatixイベントページ

HISナイロビ支店と送る!ネイチャーワールド謹製!おうちでゆったりケニアサファリ!

あの広大なアフリカの大地は今?HISナイロビ支店のスタッフがケニア各地の国立公園をサファリしてきました。

首都ナイロビを出発してナイバシャ湖でのボートサファリ、そしてアフリカサファリといえばここ、マサイマラ国立保護区を周遊。

アフリカサファリ未経験の方にはいつか訪れるであろうケニアサファリの予習編として。

すでに行かれた方は再びアフリカの大地へ帰っていけるチャンス!

忘れ得ぬあの日の感動をもう一度。

おうちでゆったりのんびり(ポレポレ)サファリしてみませんか?

《イベント概要》

【日時】2020年12月26日(土)17:00~18:30
【会場】オンライン
【料金】1,000円
【申込み】Peatixイベントページ
【主催】HISネイチャーワールド
【詳細/情報元】Peatixイベントページ

KESTESチャリティーイベント「KESTESのこれまでとこれからー創設者と元奨学生が語るー」

ケニアJICA海外協力隊有志で組織する奨学金給付団体「KESTES」は、JICA海外協力隊ケニア隊員で代々引継ぎながら、学力・人格が優秀にも関わらず、学費が払えず学校に通うことが難しいケニアの子どもたちに支援を行っている団体です。

1983年に誕生し、これまでの37年間で350名を越えるケニアの学生を支援してきました。

この度、KESTES創設時のストーリーが、創設者である肥後博之氏(昭和57年度3次隊員)と肥後氏が現在勤務する志學館高校の生徒によって再現ドラマになりました。

それを記念して、肥後氏・KESTESの元奨学生で現在大学教授を務めるキホロ博士・同じく元奨学生で現在孤児院(モヨチルドレンズホーム)で働くブライアン氏に登壇いただき、チャリティーイベントを行います。

KESTESの歴史上、創設者と元奨学生が同じイベントに登壇して、話をするのは今回がはじめてです。

KESTESの創設時のストーリーを再現ドラマにして文化祭で発表したいという高校生のアイデアと、オンラインコミュニケーションツールの普及によって、今回のイベントが実現しました。

KESTESはケニアの人々にどのような影響を与えてきたのか。なぜKESTESは30年以上もの間継続してくることができたのか。KESTESの今後の展望とは。

新型コロナの影響によって、1人もケニアの現地に隊員がいないという前代未聞の状況だからこそ、改めてKESTESの原点を見直し、今後について考えてみたいと思います。

イベント後には交流会も予定していますので、年の瀬のお忙しい中とは存じますが、ぜひご参加ください。

今回のイベントは参加費無料ですが、同時に寄附も集めさせていただきます。集められた寄附はKESTESの奨学金に活用させていただきます。

《イベント概要》

【日時】2020年12月27日(日)16:00〜18:00
【会場】Zoom
【料金】無料
【申込み】申込みフォーム
【主催】KESTES、ケニアOGOG会、志學館高校
【詳細/情報元】fbイベントページ

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください