国際協力のキャリアを考える!アフリカ関連オンラインイベント10選(2月上旬編)

現代アフリカ講座2021 第3回目「日韓における「アフリカ」の捉え方と接し方:両国の「アフリカ」フェスティバルを通して考える」

京都精華大学は、2021年1月14日より全3回の日程で現代アフリカに関する連続講座「現代アフリカのパワーと可能性を知る~ビジネスの視点から~」を開講します。

本講座では、今ビジネスの進出先としても、もっとも熱い注目を集めるアフリカについて、最新の情報を提供します。

2018年に東京、2019年には京都にて開催し、好評を博した本講座。今年度は、オンラインで開講します。

アフリカにおけるマンガ事情、コロナがアフリカに与えた影響、そして、日本と韓国におけるアフリカの捉えられ方といった、いずれもいつものアフリカの話とは異なった話題を用意しました。

これらのテーマを、それぞれの分野から、国内外5名のゲストをお招きして語っていただきます。ぜひご参加ください。

《イベント詳細》

【日時】2021年2月9日(火)19:00~21:00
【会場】オンライン
【料金】1,000円
【申込み】Peatixイベントページ
【主催】京都精華大学
【詳細/情報元】Peatixイベントページ

Withコロナのアフリカを体験しよう ~スーダンの事例から考える国際協力ワークショップ~

世界で猛威を振るう新型コロナウイルス。「ソーシャルディスタンス」を必要し、人との関わり合いが薄くなったり、なかなか国外に出ることもできなくなっている今だからこそ、インターネットを通じて皆さんにも積極的に参加いただき、意見交流をする場として本イベントを開催いたします。

第一部では、スーダンで2年間駐在員として活動を続けるJVCスタッフの山本恭之が、JVCアフリカボランティアチームの中村俊哉さんを聞き手として迎え、コロナ禍における活動や生活に関するの苦悩や困難、スーダンで暮らす人々がいかにしてこのウィズコロナの社会を過ごしているのかについてお届けします。JVCの活動やスーダンについて気になること、質問したいことなどを自由に発言していただける参加型のセミナーです。

その後、第二部では、全員参加型の簡単なワークショップに取り組みます。少人数グループで、Withコロナ時代の国際協力や支援の在り方、人との向き合い方について皆さんと共に考えたいと思います。

国際協力や世界のことを知る第一歩としてお気軽にご参加ください。

《イベント詳細》

【日時】2021年2月9日(火)20:00~21:30
【会場】オンライン開催(Zoom)
【料金】無料
【定員】40人
【申込み】イベントページ
【主催】日本国際ボランティアセンター(JVC)
【詳細/情報元】イベントページ

日本からできるアフリカ支援とSDGs ~あなたのアイディアが支援につながる!チェンジデザインワークショップ

みなさん、「アフリカの課題」と聞いた時にどのようなことをイメージしますか?

みなさんの考える「アフリカの課題」は自分とは関係のないことだと感じますか?

テラ・ルネッサンスが長期にわたり本質的な解決にむけた支援を行なっている、様々なアフリカの課題は、日本で生活する私たちと決して無関係ではありません。

例えば、私たちが毎日利用している携帯電話、家庭用ゲーム機、ノートパソコンには、実はアフリカの紛争の原因になっている、資源が含まれている場合があります。

知らなかったから見えていなかったこと、知っていると思い込んでいたことは、世界にたくさん溢れています。

そして、知らなかったから動けなかったこと、知っていると思い込んでいたから考えられなかった可能性も私たちの中に溢れています。

世界が同じ「コロナ」という見えない敵と戦う今だからこそ、遠いアフリカの課題と「自分とのつながり」を見つめ、未来へのアクションをみなさんと一緒に考えていきたいと願っています。

チェンジデザインワークショップでは、知ること、気づくこと、そして参加者の皆さんの視点から一人一人ができる、より良い未来へのアクションを楽しく創造していきます。

テラ・ルネッサンス創設者・理事の鬼丸昌也との対話を中心に、NPOと企業をつなぐ取り組みを行なっている株式会社Amplify Asia代表の白石愛美氏をファシリテーターに迎えワークを実施します。参加者同士が交流し、対話をすることで私たちの行動の一歩を可視化する「チェンジデザインポスター」を皆さんと作成することをゴールとしています。

経済活動に携わる一人一人の視点の変化と意識は、全てSDGsに結びついています。第4回ジャパンSDGsアワード副本部長(外務大臣)賞を受賞した私たちだからこそ提供できる、企業内でも活用できるボトムアップのSDGsアクション創造コンテンツです。

テラ・ルネッサンスの目指す「すべての生命が安心して生活できる社会の実現」は、皆さんのアイディアで紡いでいくことができます!

「微力でも無力ではない一歩」を一緒に考えましょう。ご参加お待ちしております。

《イベント詳細》

【日時】2021年2月10日(水)19:0~021:30
【会場】Zoom
【料金】1,000円
【定員】40名(先着)
【申込み】Peatixイベントページ
【主催】認定NPO法人テラ・ルネッサンス
【詳細/情報元】Peatixイベントページ

国際キャリアフォーラム~サステナブル社会実現に向けたキャリア形成とは?<国際協力とフェアトレード>~

昨年からオンライン開催となり、全国からご参加いただけるようになったことでより一層ご好評をいただいている本フォーラムの次回開催が決定しました!

今回は【NPO法人アラジ 代表理事 下里 夢美 氏】をお招きし、ご自身のこれまでのキャリアや、今後どんな人材が求められるかなどについてお話しいただきます。

《イベント詳細》

【日時】2021年2月12日(金)18:30〜19:50予定
【会場】オンライン
【料金】無料
【定員】最大500名(先着順)
【申込み】申込みページ
【主催】独立行政法人国際協力機構(JICA)
【詳細/情報元】イベントページ

次ページ>> サファリガイドに聞く、”野生動物の密猟のリアル”

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください