越境ECを活用!唐沢農機サービスと商船三井、アフリカへの中古農機輸出事業を事業化へ!

唐沢農機サービスは、商船三井と業務提携を行い、中古農機具輸出の事業化を正式決定しました。2021年2月のリリース段階では事業化の検討フェーズでしたが、2021年3月のアフリカでのデモンストレーション成功により、正式に事業化に至りました。

強い現地の機械化ニーズ!

唐沢農機サービスと商船三井は、2020年9月に越境ECサイトを活用した中古農機輸出事業の共同検討に関する覚書を締結し、唐沢農機サービスの「ノウキナビ」から中古農機5台を調達しました。

商船三井が運航する自動車専用船「MARGUERITE ACE」にて、神戸港及び木更津港から輸送し、2021年2月19日にケニア・モンバサ港へ到着しました。

その後、ケニアのナイロビ近郊のムエア周辺地域に輸送し、現地の農地に日本の農機が適合するかなどの実地検証を実施しました。

改めて現地の機械化ニーズの強さ及び日本の小型中古農機の有効性の確認ができ、両社共同で事業化して進めていくことになりました。

「品質の高い」農機具がポイント!

今回、本プロジェクトの最初の目的地として設定したアフリカのケニアでは、まだ日本の中古農機具が普及していません。

「日本の中古農機具は品質もよく、ケニアの地にちょうど良い。」というイメージを作ることが今回のデモンストレーションの命題でした。

そこで商船三井は数ある中古農機具プラットフォームの中から、「品質」や「安心」を重要視している、農機具屋が運営する「ノウキナビ」に声をかけました。

今後も、アフリカをはじめ途上国の地に、日本の品質の良い農機具の普及を促進することで、「世界の農業を一歩先へ」進めることを目指します。


返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください