マズカバンジ―!(マラウイの共通語チェワ語で”How are you?”)
食って国によって全然違いますよね。

クジラを食べる日本。犬を食べる中国。

日本から遠い大陸アフリカでは、日本ではお目にかるのが難しい面白食材に満ち溢れています。

「せっかくアフリカ・マラウイで生活しているのに、挑戦しないのはもったない!」

と、謎の挑戦心が働き、8か月の間に色々食べました。

今日は経験を踏まえて、マラウイで食べられる面白食材を発表しまーす!
(美味しい順のランキングじゃないので要注意!)

一生に一度は食べてみたい?!衝撃すぎる食材料理9選

9位:鶏まるごと一匹(頭から足まで)

3cc2f33e

鶏はさばいて食べるのが、マラウイの一般常識。

都市のスーパーや、ある地方では部位ごとに分けられた鶏肉が売っていますが、
マラウイ人は基本にわとりはさばいて食べます。
鶏を飼っている人も多く、お祝いやプレゼントなどでよく食べられます。

私もムランジェ登山で初めてさばきましたが、
そこで分かったのは、にわとりはほぼ全身を食べたり、使うことができること!

鶏をさばく瞬間

52d3ccff

内臓もおいしくいただきました。
命を余すことなくいただくのが、マラウイ流です。

29091685

8位:なまず(カンパンゴ)

cf6d3ad9

内陸国の海なしマラウイですが、われらが世界遺産マラウイ湖の力で、
湖沿いでは新鮮な魚を食べることができます。

マラウイ湖は、某さかなクンも注目するほど、特殊な魚も多い神秘に満ちた湖。
そんな特殊な湖で泳ぐ、神秘の魚のひとつであるなまず(カンパンゴ)が食べられます。

※口の中で子育てする、特殊なナマズ。NHKスペシャル『ホットスポット 最後の楽園 第5回 東アフリカ・神秘の古代湖』やTBSテレビ「マラウイ湖国立公園」でも取り上げられたらしい。
「マラウイ湖国立公園」放送内容 TBSテレビ:THE世界遺産

世界的には貴重なナマズですが、マラウイ人は好んで食べちゃってるんですねw

私は、日本食が恋しいので、かば焼きに挑戦。
気になるお味は・・!

b7a9373f

油が多くて日本のウナギのようになりませんでした。。
もうちょっと工夫して、マラウイでかば焼き屋さんでも開きたいなあ。

7位:ヤギ

0343bd8a

日本ではめったに見ないヤギ肉ですが、マラウイでは一般的。
マラウイ中のレストランで、牛肉、鶏肉とならんでヤギ肉が食べられます。
(逆にイスラム教の関係で豚があまりない・・食べたいのに・・)

それもそのはず。道はいつも放牧(野放し?)されているヤギだらけ。
インドの牛並みにいます。

ヤギ肉は結構おいしいので、ぜひ食べてみてください!

6位:カモシカ

b6ea2fb0

マラウイでも日常ではあまり見かけませんが、カモシカ肉を食べることができるレストランがあります!

面白そうなので、さっそく行ってみました。
それがこのレストラン。マラウイ南部のリゥオンデという町の近くにあります。

d6d25ee9

カモシカ肉は、ジュウシ―でやわらかく、牛肉より美味しかった♪

4dc2cb9c

次ページ>> これも食べられるの!?衝撃な食材が続々登場!


1  2  3

The following two tabs change content below.
Sachiko Hara
第一希望のIT営業を3年で辞め、2016年1月-2018年1月 青年海外協力隊としてアフリカ マラウイで活動中。 マラウイでは村起こしの一環で小規模組合に対し、ビジネス支援を主にする予定。 好きなものは、ヨガとミスチル。 個人ブログ書いています! 東京OLアフリカへー さちこ730日放浪記