アフリカの最貧国ウガンダにて環境問題に取り組むフランス人社会起業家の元でのインターンシップ。煙が出ない炭を開発し、現地向けに販売をしています。フランス人のインターン生と共に事業拡大に挑戦して頂きます。
インターンシップ内容
ウガンダにて、フランス人起業家が率いる環境ベンチャー企業でのインターンシップです。フランス本国ではいくつかの賞を受賞している注目の企業です。貧困層(BOP)を対象にしたソーシャルビジネスを展開しています。
人口の約65%が1日2ドル以下で暮らす貧困層(BOP)。貧困層の人たちが家庭で調理するときの熱源は多くが炭です。その炭に有毒ガスや環境破壊、家計負担等多くの問題があります。
そこで我々は、煙が出ないブリケット、ストーブを開発・製造し、BOP向けに販売をしています。
通常の炭より20%ほど安く、倍の時間長く燃える為、家計負担を減らし、また環境破壊や健康被害に貢献しています。
弊社にはフランスのビジネススクールから4人のインターン生もきています。それぞれ以下のポジションでインターンをしています。同様のポジションでも可能ですし、ご自身のスキルや関心事に合わせて、ポジションを自ら定義していただくことも可能です。
面接と渡航前の事前課題によって、ポジションを明確にしていきます。
1)ファイナンス
世界銀行やグローバル企業、グローバルNGOなどにアプローチし、ファンドレイジングを行います。ウガンダ国外の企業にもアプローチしていきます。
2)広報(オンライン、オフライン)
コーポレートサイト、facebook, LinkedIn, twitterなどの運営、cloud fundingなどを使ったonline visibilityを中心に行います。現在のコーポレートサイトはインターン生が全面リニューアルしました。ネットへのアクセスを持っていないローカルな人たち向けにはブローシャーを作っていただきます。
3)セールス&マーケティング
都心部と田舎の両地域へのセールス&マーケティングを担います。
- 都心部
・ミドルクラスのホテルやレストランに対する新規開拓営業。
・スーパーマーケットに商品として取り扱ってもらう。
・顧客に直接配達する - 田舎
・代理店ネットワークの構築(田舎は代理店に販売をしてもらうため)
・代理店への教育、サポート
・B2Pの推進(Pとはpartnerのこと。NGOや大企業が主なパートナー。パートナーがローカルコミュニティーのためにブリケットやストーブを購入してくれる。)
4)組織運営(Capacity Building)
営業部の後方支援を担います。セールスプロセスの設計・管理、営業会議の運用、営業担当への研修・トレーニング実施など、営業部がより良いパフォーマンスを上げるための施策を考えて実行していきます。
企業紹介
2011年にガンダの首都カンパラで設立したフランス人が率いる環境問題に取り組んでいるベンチャー企業です。
事業内容
取り扱い製品
1)ブリケット
・長く燃える(伝統的な炭が45分燃えるのに対して90分燃える)
・安い(伝統的な炭に比べて安い)
・身体に良い(有毒な煙が出ない、CO2が少ない)
・環境に良い(原料は100%リサイクル)
2)ブリケットエコストーブ
・熱効率が良い(ブリケットの使用量を40%削減)
・環境に良い(壊れるまで使ってCO2の排出量が750Kgに抑えられる)
・節約できる(熱効率が良いのでブリケットにかかるお金を抑えられる)
・高い耐久性(4年以上使える)
3)ブリケット製造マシーン
ウガンダで製造ができ、簡単にメンテナンスができるブリケット製造機をローカルコミュニティーに販売している。これがあれば高品質なブリケットを製造することができる。
4)トレーニング
ブリケットの製造、ブリケット製造機のメンテナンス、ブリケットの販売(代理店)ビジネスなどのトレーニングを提供している。
従業員
従業員数セールスチーム:5名
アドミニストレーションチーム:3名
マネジメントチーム:5名
・マネージングディレクター
・デピュティーマネージングディレクター
・セールスディレクター
・ストーブプロダクションマネージャー
・プロダクションサイトマネージャー
次ページ>> 募集要項 & 身につく力・経験とは!?
1 2