一緒に暮らすのは面倒くさい!だけど面倒くさいからいい!!~ガーナでホームステイしてみた〜

 一緒に生活していくのは、面倒くさい。面倒くさいからいい。

何よりホストマザーがこうやって、腹を割って話をしてくれたことが一番有り難く嬉しかった。今までよりお互いを深く理解できたし、日々の生活の中で少しずつ優しさを分け合えるようになった気がする。

確かに誰かと共に生活するのは、細かいところでたくさん面倒くさい。
お互い違う国で生まれ育ったとなると尚更だ。
よく分からない遠い国から来た、よく分からない白人を、快く受け入れてくれたことに、本当に頭が下がる。

だけど、面倒くさいからいい。
日々のちょっとした出来事を共有して笑い合う喜びがある。

旅行から帰ってくると、子どもたちがすごい勢いで駆けてきて飛びついてくる。
あー帰ってきた。嬉しい。と思う。
見えないところで、たくさん守ってもらっていることを感じる。

そして、遅ればせながら最近見た逃げ恥のこの言葉を思い出す。

生きていくのって、面倒くさいんです。それは一人でも二人でも同じで、それぞれ別の面倒くささがあって、どっちにしても面倒くさいんだったら、一緒にいるのも手じゃないでしょうか。話し合ったり、無理な時は時間をおいたり、だましだましでも何とかやっていけないでしょうか。(逃げるは恥だが役に立つ 第11話より)

IMG_6566-e1484567897651-960x1280

Akane Kobayashi


記事提供元:一緒に暮らすのは面倒くさい。だけど面倒くさいからいい。~ガーナでホームステイしてみたWWJ.world

1コメント

  1. はじめまして!
    日本でガーナ人とお付き合いをしています。
    色々読ませていただいて勉強になります。
    昔からアフリカに興味があり、アフリカの方々のライフスタイル、性格にも魅力を感じていたくらいです。

    彼にも言うのですが、いつかガーナを訪れてみたいです!

    よろしければ、お時間あるときにお返事ください(^^)

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください