様々なチャレンジはあるものの・・・

僕の直面しているチャレンジのうちメジャーなところをいくつかご紹介させていただきましたが、大なり小なり、この他にも様々な問題があります。

ただ、1つ言えることは、こうした問題・チャレンジは全ての外国投資家に等しくある問題で、この国への参入障壁となっています。

逆にいうと苦労の末にエチオピアへ参入できれば、その後、競合が出てきにくく、良好なビジネス環境を確保できるのだろうとも考えています。

エチオピアで暮らしていると日々、環境が変化しているのを感じることができますが、チャレンジを乗り越えた末にはこの国の大きなポテンシャル、変化の波に乗ってたくさんの楽しい経験ができるだろうとワクワクしています。

なかなか、一生エチオピアで生きて行くといった決断をとる日本人は少ないかもしれませんが、素敵な国エチオピア、この記事を機に是非興味を持ってもらえると幸いです。

では、また、次回!

クラウドファンディングを実施中!

現在、こんな僕がエチオピアでの乳製品加工事業にチャレンジする上でクラウドファンディング『エチオピアの太陽の恵みで、乳製品加工事業を立ち上げたい!』を実施しています。もしよろしければ、チャレンジページをご一読の上、共感いただけましたらご支援をいただけると嬉しいです。

是非、この機会にエチオピア旅行も合わせてご検討いただければと思います。より共感を持ってプロジェクトにご参加いただける機会になると思います。皆さんと一緒にエチオピアから世界を変えられたら素敵だなと思っています。

一緒に世界を変えましょう!!

countdown

過去の連載はこちらから!

大手銀行を辞めてエチオピアで起業!一般的な家庭に生まれた僕がアフリカに辿り着いたワケ!

エチオピアってどんな国!?歴史から最新の政治動向、愛すべきのエチオピア人の気質まで!〜基礎情報編〜

エチオピアってこんな国!インジェラをこよなく愛するエチオピアの食文化!〜おすすめ料理ベスト5編〜

牛の飼育頭数は世界トップ5!エチオピアの地で僕が乳製品加工ビジネスに辿り着いた経緯!


1  2  3